見出し画像

美しさの基準。




自分もそうだったけど
「痩せたい」「細くなりたい」
「華奢に見られたい」「小顔になりたい」・・・



なんでこんなにも多くの女性が
細さを求めるのだろう、と
(自分に対しても)
疑問を抱きながら・・・



美しさの基準は
それぞれ違っていいと思う。



私はただ細くて
折れてしまいそうな手足には
憧れないけど

そういう骨と皮のように
やせ細っている自分を見て
「美しい」と感じる人もいる。


ほどよく丸みがある女性らしいからだ。

鍛え上げられた筋肉美。

折れてしまうような細い足。

ぷにっとした肉付きのいいからだ。



どれもこれも
自分が心から美しいと思えていれば
それが正解だと思う。



体重や体脂肪、
BMIなんかでははかれない、

自分で自分を
「いいじゃん!」と思えること。



そのためにダイエット、
ボディメイク、
食事のコントロールをする。



おなかがぷにっとしてるなあ。

→ま、可愛いしいいか。

→引き締めたい!腹筋頑張ろう!


どちらも自分を大切にしていると思う。
ありのままの自分を受け入れるのも
自分をよりよく磨くことも。



他人がどうこう言っても
自分が自分を
「いい感じだよ」といえる状態が
心の健康につながると思う。


健康だけは損ねないように
自分を好きでいられることを
ゆるっとやっていけたら。


メディアや他人のものさしに
振り回されないように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?