見出し画像

正しいダイエット知識。


ダイエットの間違った知識を
お持ちの方が多いのではないかと
思っています。(私もそうでした。)


ダイエットを考えるとき、
一番に思いつくのが
「食事を減らすこと」という方、
多いのではないでしょうか・・・。


◼️極端な食事制限

もちろん必要以上に食べ過ぎていて
必要以上に体脂肪がついている場合は
ある程度、減らすことは大事です。



でも・・・

極端に減らしては
代謝が落ちてしまい
ますます太りやすい体質に
なってしまいます。💦



例えば
「○○だけダイエット」や
「これを食べたら痩せる」、
「これを食べなければ痩せる」、
といった極端な謳い文句。




もちろん、
昔の私はとびついていました!!(笑)




だって手っ取り早いし。

早く効果出て欲しいし。

健康とかの前に痩せたいし。




そう思って色んなダイエットを
試しましたよ~・・・💦



当り前ですが続かない!!!

意志が弱いとか
気合とかではなく
身体が悲鳴を上げます…。


単品ダイエットや糖質カット!など
身体にいいわけがないんです。


身体は賢いので代謝を下げて、
少ないエネルギーでも
やっていけるようになり
少し食べたらダイエット前より太る。


こんなことずっと続けるの?
と思いながら何年も
ダイエット迷子でした🐏


◾️美意識の刷り込み

中学、高校のころは
(157センチ48、49キロくらい)
↑今思うと健康的ですね☺️


今は157センチ44〜45キロ前後で安定です。


あの頃の私は(周りも)
痩せていればいるほどいい、
というような美意識が
刷り込まれていたように思います。


痩せなきゃ痩せなきゃと、
私も周りも必死でした・・・。

みんな別に太っていないのに
もっと細く、もっと細く、、、


今は細ければいいというより
自分好みのカラダづくりをする方が
多いように思います✨✨






一生この食事で生きていくの?
自分の家族にこの食事出せる?
痩せたり太ったり、
もう終わりにしたい。



そう思って正しい知識を得るため、
勉強を始めたのですが
驚いたのは…


◾️糖質の大切さ


私が避け続けていた
「糖質」を必要量摂ることの
大切さを知り、そして、
糖質に対する恐怖がなくなりました。


糖質の必要性については
こちら☺✨




まとまりがなくなりましたが💦
とにかく極端な思考はダイエット失敗に
つながってしまいます。



1ヵ月で−10キロ!とか
お菓子は一切食べません!とか
毎日走りまくります!とか・・・



ダイエットという名の健康維持を、
無理なく生活の一部にしていくことが、


結果的に健康的で綺麗な体を
手に入れる近道になります💪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?