見出し画像

ユーザーインタビューについての記事・本をまとめてみた

こんにちは!ajikeでUXデザイナーをしているサトウリリです。
現在CreatorZineさんで、UXリサーチについての連載を書かせていただいています。
その中で、当然ユーザーインタビューについても書きたいと思っていたのですが、いかんせんインタビューはとても奥が深く、それだけで連載が書けてしまうような技法です。
インタビューについて詳細に書いてしまうと、連載の主旨から外れてしまうため、インタビューについて、参考になりそうな記事や本をこの記事に集めてみました。よければこれらを参考に実践してみてくださいね。

おすすめの記事


インタビューのやり方の概要を知りたい方へのおすすめ

インタビューの設計〜実施後の分析方法まで知りたい方へのおすすめ

クラウドワークスで実際にやられている方法が書かれています。

潜在ニーズを発見する方法を知りたい方へのおすすめ

一口に潜在ニーズといっても、潜在ニーズには種類があるといった説明や、実際に潜在ニーズを見つけるための方法が書かれています。

ターゲットユーザーではなく、エクストリームユーザーに対してインタビューをすることで、ほとんどの人が気づいていない潜在的な課題を探索することができる方法が書かれています。

おすすめの本


質問の仕方やインタビューのファシリテーションについて、より深く学びたい人へのおすすめ

インタビューの概要を学んでひとまず実践してみると「誘導質問になっていないだろうか?」などの疑問点が出てきます。この本は質問の仕方や、場の空気の作り方などにフォーカスした内容になっているため、一度実践してみた上で出てきた疑問に答えてくれる内容になっているかと思います。

インタビューをしてもうまくインサイトが見つけられない人へのおすすめ

潜在ニーズを発見するためにインタビューを行う場合、インタビューさえ行えば、インサイトが発見できると思われてしまうケースがあります。しかし、インサイトは、インタビューで得たデータをもとに、リサーチャーの解釈などを経て発見されるものです。この本はインタビューをした後、それをどう商品設計に活かしていくか?やインサイトを利用した問題解決方法の事例を紹介しており、インタビューの結果をどう活かすか?の参考になります。

終わりに

上記内容は随時更新していければと思っています。また、何かおすすめの本などありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです!

また、アジケでは、アプリやWEBのUI/UXデザイン以外にも、デプスインタビューやユーザーテストなど、リサーチ単体でのお仕事もお受けしていますので、お気軽にご相談くださいね。
ajike | ストーリーを実現するUXデザイン会社 アジケ

実績等:
デプスインタビュー | ケーススタディ | ajike アジケ
ユーザーテスト | お客様の声 | ajike アジケ


(※見出し画像は以下より引用しています。The Process of Design Squiggle by Damien Newman, thedesignsquiggle.com)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Merci🥰
66
UXデザイナー。エンジニアとして働いた後、海外のUXデザインブートキャンプやサマースクール等を経てajikeにジョイン。 Creator Zineで連載を書いてます→https://creatorzine.jp/article/detail/1159

こちらでもピックアップされています

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 4842本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。