見出し画像

子供が産まれる前にダーリンと決めた、我が家の育児へのこだわり その後・・・



ほいでほいで、スタートさせて早6年。。。

ダーリンとなんとなく決めた我が家のこだわり・・・

その後どうなっているかというと〜。


生活リズム・・・

早寝早起き、ばっちグーです。
生活リズム、整ってます。

って、
子供たちの早起きに付き合ってるの、
わたくしなんですけろ〜。

お母さんが起きてるんですけど〜。

土日平日関係なく。。。。

お父さんって、ホント起きないよね。

我が子、
5時台には起床。。

は、は、早くないですか?

次女ルゥの授乳で、まだまだ、夜間授乳もありますけろ。

ダーリン、休みの日は、
ほっといたらお昼まで寝てますけろ〜。

お母さんって、ねぼすけできんのな。
まじ、世の中の母はエライっす。

もちろん、わたくしもね。

でも早寝の習慣ついたのは、マジでよかった。

お出掛けとか、お泊まりとか、親族行事とか色々あるけど、
そこでも、20時までに就寝死守してたら、

周りにもそれが浸透して、
早めに切り上げられるように。

good for us!

結果いい感じに早めに帰れる段取りになるとゆ〜。

なので、浸透してしまえば、こっちのもんっす。
習慣って大切♡

そのおかげか、
風邪もあんまり引かないし、
引いても、すぐに治ってる。気がする。へへ。

眠り問題は、
結構、周りに、夜寝ないの〜。
の話聞くので。大変そう。

おっきくなってから、リズム組み直すのは、
ちょっと頑張らないと大変そう。

だから、赤ちゃん時から
やっててよかったって思いまふ。

我が家は、
キャンプ行っても、
眠る時間来たら、
テント入って就寝。
まだ、周り騒がしいのに。
えらいぞ!ってね。

サンタさん来るまで起きる!
とか言ってるけど、
秒で寝たり。笑。

いやぁ〜、早寝早起きは、ほんとマジ神!っす。

20時には、ご自分の時間できますから。

もちろん、もろもろの家事は、
わたくしが子供らを寝かしつけしてる間に
スウィートハニーダーリンが終えてくれています。

お茶碗洗いと、洗濯っす。

マジ神!爆。

とゆーか、それの方がマジ神!か。

ありがたい。
感謝。
アイラブユー。フォーエバー。笑。


キャラクター・・・


アンパンマン最強説。

テレビ見せてなくても、
アンパンマン知ってるのな。すご。

ドラえもんは、まだ知らない。
がんば。ドラちゃん。笑。

ミッキーやプリンセスは知っちゃった。
ラプンツェルがお気に入り。。。

でも、キャラクターに普段全く触れてない分、
遊びの幅は広い。

どこででも、その辺にある何かを見つけて、
何かしら遊んでる。

お絵描きもなかなか、想像力豊かかなと。

なんか、想像力とか、造形力とか、
そんなんが、ついてるんじゃね?
って思いまふ。

あ、あと、
お買い物行っても、これ欲しい!あれ欲しい!
とか一切ナッシング〜です。


知らんから。。。てへ。


プラスチック・・・ 


プラスチックフリーとかあるけど、
本気でやってる人まじ尊敬〜。
ムリムリむ〜。

とりあえず、おもちゃと食器はいけてるかな。
でも、もらっちゃうよね。
プレゼントとかでね。。。
おもちゃは、
一通り遊んだら、隠しちゃったりして。てへ。

食器は陶器やガラス、
落として割りまくり。
そのたんび、ショックで泣きまくり。
それはそれで、よい経験。

わたくしのお気に入りの陶器を割られた日には、
わたくし心で泣きましたけど、何か?涙。

おもちゃは木製が主流で、ほぼほぼ茶色い。

しぶ〜。笑。それでも楽しく遊んでますわ。

あとは、拾ってきた木の実とか。石とか。
シーグラスとか。ステンレスの調理器具とか。

戦前?笑。

ラップ使わない時期あったけど、
ギブアップしました。えへ。
極力使わないようには、してまふけろ。


出来るところはやって、
細かいところは、無理せず、出来る範囲で派っす。



テレビ・・・とかスマホとか


まず、リビングからTVを撤去。

ダーリンは、自室にでかMacがあるので、無問題。笑。

わたくしの部屋にTVありますが、
子供達が寝てからしか、
スイッチオンしませんので。

それすら、最近してないな〜。
iPadでもっぱらTVerとAmazon primeですわ。笑。
ロンハーと内さまだけどね。見てるの。フッ。

スマホは、大人の物。

だから、触っちゃノンノン!

って赤ちゃんの時から、
言い聞かせてるeverydayでした。

そしたら、ちゃんと理解して、
触らないのな。

財布とか、鍵とか、お金とかも。

大人のものと、子供のものと分別ついたら、
それも、もう、ちょー楽チンなう。っす。

TVは、見るってことがないから、
家ではず〜っと、自由時間?

って言うのか?笑。

TVがどんなもんかも、わからんから、見たいとも言わん。し。

お家時間も好きなことして遊んでますわ。
折紙・積み木・絵本・楽器・縫い物?とか。

そんなこんなで、長女リリィ、
6歳なった今でも、TVとスマホとは無縁の生活ですわ。


とりあえず、6年経って思うこと

はい。

取り組んでてよかったっす。

めんど〜、な時も多々ありましたが。
結果、なんか、楽チンっす。

今後も続ける方針っす。

TVは、小学生になったら、少しは解禁っす。
学校で、見るはずだし。
映画とかは見せたいし。
っす。

キャラクターも、年齢が上がるにつれ、
少しずつ解禁してく予定っす。
どんなしても、入ってくるもんね。

ダーリンとしたたか飲みながら、
一日中DVD鑑賞してた
二人っきり生活がなつかぴー。


子育て期間はあっちゅ〜ま。
きっとすぐに、夫婦二人の生活がくるのさ〜。
あと、何年かな〜。
子育て期間。

イライラすることも多々あるけど、笑。
期間限定の子育て、
目一杯楽しむのであ〜る。






ってか。




ほいで、とゆーか。

やっぱり、

保育園選び、難航しましたよね。



それについては、また✨





この記事が参加している募集

やってみた

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?