見出し画像

子供が産まれる前にダーリンと決めた、我が家の育児へのこだわり4選。



我が家の育児へのこだわり。


長女リリィが産まれる前、
愛するダーリンとなんとなく決めたこと。


生活リズム死守。笑。

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、お風呂、早寝早起き。
赤ちゃんときから、リズム作ってやってたら、
後々絶対、我らも楽だし、本人も楽ちんなはずだから。さ。
朝は7時までには起床。20時までに就寝。とかね。


キャラクターはやめよう。

とにかく、家の中が、アンパンマンやミッキーたちで彩られるのは、ご勘弁。
てへ。
これも、わたくしもダーリンも、熱烈同意見。ぐー!!
だけど、ディズニーランドは行っちゃうよね。夢の国サイコー❣️
USJも行きたいな〜❣️ってか。
キャラクターに固執しちゃうのが、ね。
おっきくなってからでいいかな。ってね。

プラスチックの道具?は避けよう。

木・紙・石・金属 とか、温度を感じる素材にしよう。と。
自然素材のもつ雰囲気?とか、匂いとか冷たさや暖かさとか。
感覚を大事にしたいよね。って。
肌で触れちゃうし。
指先は突き出た脳。って、なんかの本で読んだのもあるし。ってね。


テレビは見せない。

テレビは、わたくしが、ダメで。
見たいテレビはもちろん見るけど。見るんかい。笑。

今は、ほんといい時代。見たいの見たい時に見れるじゃ〜ん。。
昔はね、その時間に合わせて、タイムスケジュール組んだりさ、
ビデオ撮ったりさ。カセットだよ。カセット。
いや、今の子たちには、理解不能だな。笑。
だし、つけっぱなしのTVはとにかく、ダメで。
知りたくない情報、中に入れたくないんす。苦しくなるんす。
子供の時、キツかったな。
親が、つけっぱなしで、
なんか、学校行く前、世の中の事件?的なの見て、登校。
モヤモヤっす。
占いとかもね。いい時はいいけど、
悪い時。え?知りたくなかったし。
とかね。

特に、赤ちゃんとか、幼児とか。
刺激強すぎっしょ。
音も光も。
コーフンしちゃうよ。って思ってます。
ギンギラギンっすわ。
なので、ちっちゃい時はね。
こちらで制限かけさせてもらいますわ。
もちろんiPhoneやiPadもね♡

そんなんで、選んでね。見る分にはよし。とね。
でも、小学生までは、いっさいナッシングで行こうと。

これに関しては、ダーリンは、つけっぱなし派だったので、
一緒に住み始めた頃はう〜ん。。って感じだったけど、
見ない時極力は消してもらってまひた。かれこれ大昔ですが。ありがと。
ほんで、子供に見せないのは、大賛成!
今は、ご自分のお部屋でYouTube流しっぱなしですわ。フッ。
それは、子供は見えないので。よし。ってね。

小学生なったら、徐々にね。トトロとか、ハリーポッターとか、一緒に見たいよね。







こんなもんかな。
我が家のこだわり。あはは。
ダーリンと、思うところが一緒なのがよき。だな。
これが違かったら、できんな。まず。
思うところが一緒だから、一緒になったんか。らぶ。笑。


って感じで、第一子リリィが産まれてから、
わたくしのダークサイド期が終了し、
徐々に楽しい育児が始まったのであ〜る。











ってか。











この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?