見出し画像

20歳差の従兄弟、15歳の壁、パスポート

パスポートを更新する。

10年用のやつである。
前回撮ったのはぎりぎり5年用だったので、今回は10年用。
道路に置いてあるスピード写真はなんか恥ずかしいので、ヨーカドーの隅っこにあるやつにこっそり入った。
出る時にエレベーター待ちのちびっ子とがっつり目があってしまったりした。かわいい。

普段何つけても荒れるので基本色のない唇に、
友人に勧められたクラランスのオイルリップを珍しく乗せて、血色感の良さそうな写真が取れた。

ただ髪の毛が多いのとコシが強いので
片耳にかけた髪の毛が思いっきり跳ねてたけど
なんかこれでいいやと思って、書類を用意して、有給を取って、
明日、10年用のパスポートを取りに行く。


そんなことを思いながら、こないだおばあちゃんに言われていた事を思い出して
Facebookを開いた。

「りーちゃんFacebook見た?しーちゃん(仮名)がハロウィンやってたやつ」

見てない。
だいぶずぼら。
知ってた。
見たら手作りのMr.ポテトヘッドを着ていた。
顔がやべえなこの福笑いポテトヘッド。

ばあちゃんはハイスペックなので、パソコンで叔母があげているFacebookをぱちぱち見ている。
強い。
お強い80一歩手前。多分そのくらい。


私と従兄弟の年齢差は大体20歳差だ。

20歳年下の従兄弟がいる。


私は人の年齢や誕生日を覚えたりするのがひたすらに苦手なので、大体20歳差。
おばあちゃんの誕生日も未だにあやふやで、こないだなんとなくコージーコーナーでチーズスフレを買った日が、たまたま今年死んだじいちゃんの誕生日だったのでびっくりしたほどだ。
そういうとこだぞ。

そんな従兄弟は去年だか一昨年だか、ベビーカーで台湾に行った。
写真をFacebookにあげていた。

その数ヶ月後だか数ヶ月前だか、私が友達に誘われて二人で台湾に行った。
今調べたら半年後だった。
あやふや。
台湾は飯も治安も良いぞ。

叔父叔母夫婦は仲がよく、結婚前から旅行に行っていた。
スキーもキャンプもしていたみたいだ。
私はスキーもキャンプもしたことないし、海外旅行は大学で初めて行った。
叔父叔母はフットワークが軽い。
新婚旅行のスペインでバル巡りをしていた。

強い。
おちびを連れて海外旅行へGO。
強い。


20歳差の従兄弟で察する人もいると思うが、
叔父と叔母の年齢差は15近くある。

叔父は長年独身貴族を貫き、私たち姉妹を可愛がってくれた。
結婚前だったので奨学金の連帯保証人にもなってくれた。
しかも二人も。
本当にその節はありがとうございました。
今年末か来年中に一括で返すので安心してください。

穏やかで、髪はないけど亡くなったじいちゃんに似て目鼻立ちのはっきりした御人なのになんで独身なんじゃろなあと思ってたら、結婚した。

まじか、と思った。
だってもう40半ばは過ぎとるよ。

まあいいか、とも思った。
叔父さん結婚したいんじゃん?したらいいんじゃね?

愛オブすごい。
以上。
おしまい。

マジかーという人は言えど反対する人はうちの家族内じゃいなかった。
「決めたんならいんじゃね?」という。

言っちまえば「個人に任せます」

そして「ばあちゃんとじいちゃんも10歳差だもんなあ」

結婚式の席で点けられたキャンドルで浮き上がった文字は
「父母より年の差婚になりました。」

せやな。

ばあちゃんのやつ見てうちのテーブルはこっそり笑った。

じいちゃんは今年の春亡くなった。
大往生というか、すごいタイミングで、
お骨と一緒に令和の瞬間を見た。

じいちゃんは最後ボケて、めんどうがばあちゃん一人じゃ見きれないので介護老人施設に行った。
きれいで良い所で、ばあちゃんは毎日、
チャリでじいちゃんのお昼とおやつを食べさせに行っていた。
本当に強い。


なんでかな、すごいな、

ばあちゃんは、
「若い時は好き勝手させてもらったし、旅行もたくさん行った」と言った。

ばあちゃんの家には友達たちと海外旅行に行った写真がいくつか飾ってある。

「年の差だったし、遊ばせてもらった分、覚悟もめんどう見るつもりもきちんとあったし」

マジで本当に強い。

こないだ作ってもらったポーチの中側の布は、私が小さい頃作ってもらって着ていたひまわりのワンピースの布だった。


「見て、若い頃のじじはとってもハンサムだったのよ」


アルバムを出してその話をしたとき、
まだじいちゃんは家にいた。

ボケてて、一人で立ててもよろよろしていたし、耳が遠かった。
妹が声を大きめに喜々として伝えると、
じいちゃんは真っ赤になった。
ボケてても、耳が遠くても、気持ちはきちんと伝わるのはその時ちゃんと実感した。

従兄弟は絶賛偏食期だけれど、
叔母も働きつつ色々作っているけれど、
叔父は年もあって手を焼いて疲れているけど、
従兄弟が20歳の時、私は40歳だろうけれど、
これからも仲良くしてほしいなあ、と私はこっそり思っている。

次パスポートを取るのは10年後で、想像できないな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?