見出し画像

ポケダンがむずかしい発達障害

ポケモン不思議のダンジョンの体験版!
わたしはヒノアラシが好きなのでパートナーはヒノアラシにしました。
目線が同じでハチャメチャかわいい。
ちょうかわいい。

ポケダンだけじゃないですが、ゲームが苦手です。
ポケモンならまだできますが、ポケモン不思議のダンジョンだと一気に難易度が跳ね上がります。

なぜでしょうか?


………操作が覚えられないからだよ!!!!


普通に働けるくらいは普通ですが、私の場合短期記憶が致命的に悪いです。
書いてるメモが認知症だったお爺ちゃんとほぼ同じだった時はなんかちょっとショックでした。
そのくらい悪い。やばい。
なので操作説明覚えられない。

あとはわかるな?

zLボタンがどうとか、
えっと向きかえるのどれだっけ、
斜め移動?
とりあえず全部押す。
どれだったか思い出せないのでポチポチ全部押して確かめて出す。
向き変えたいのに失敗したり分からなくなって攻撃を食らう。
ヤバい。

気づいたらめっちゃヒノアラシ押してる。
入れ替わりたい!!!
Bだっけ!?!?
そもそもヒノアラシと操作交換したい!!
どれ!?!?!?
けっきょくわから〜〜〜〜ん!!!!!
咄嗟だとまたパニックわーかんねえ!!


このマスいっぱい出るのなんの意味があるんだっけ、
みわ、………みわたす?これか?
あれっ2マス分の攻撃ってどれだっけ?
あっこれじゃない!!スカった!!
あああ!!!!!

タイプ相性……ステータス………オートで敵が近いからできなくて………敵の方向きたい……あれ?
あっマクノシタ道場時間無い。

終了!!!!!!!!!


そんな感じでゲームがハチャメチャ苦手。
もっとなんか気軽に楽しみたい。
リングフィットでも走っててアイテムやコインを普通に見逃す。
20年近くポケモンやってるのに未だにタイプ相性覚えきれてない時点でお察し。

今回のソードシールドは本当にありがたいです。
ストーリー楽しみたいのに操作にいっぱいいっぱいになるのはいっつもつらくなります。
しかも飽き性だしね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?