見出し画像

【管理栄養士解説】ジュニアアスリートの食事⚽試合の合間に何食べる?

ジュニアアスリートのお悩み相談テーマ~試合の合間の補助食~


本日の子育てお悩み相談のテーマは「試合の合間の補助食」です。
保護者の方から寄せられたお悩みを見ていきましょう。

サッカーをしている中学生の息子がいます。
2試合に出場することがありますが、その場合はお昼を挟んで間の時間が3時間ほどあきます。
息子は緊張しやすいタイプのようで、試合前はあまりお腹が空いていないようなのですが、栄養のあるものを食べた方がいいですよね。
2試合目の前にどのような補助食を食べるのが良いですか?
選ぶポイントや理由を教えていただきたいです。

管理栄養士の回答

今回のお悩み相談に回答するのは、管理栄養士の藤井歩です。

管理栄養士 藤井 歩
フリーランスの管理栄養士として特定保健指導、ダイエットサポート、栄養コラム執筆などに従事。また、バレエ教室の指導アシスタントやアクセサリー作家など幅広く活動しています。

試合の合間にオススメの補助食

次の試合までの時間が3時間、かつお昼の時間にかかっているのですね。
胃腸への負担を考えると、本来は食事は試合の3時間前までに摂ることが望ましいのですが、今回は消化の良い補助食を選ぶことを意識しましょう。

2試合に出場する場合は、1試合目で消費したエネルギーを補うことも重要です。
エネルギー源となる糖質を摂れる食品を選ぶと良いでしょう。
また、疲労対策としてビタミンB群やビタミンCが摂れる食品も組み合わせると良いですね。
例えば、次のような食品がオススメですよ。

・おにぎり
・サンドイッチ
・バナナやリンゴなどの果物
・カステラ

これらは作戦会議などをしながらでも片手で食べやすく、かつ消化も良いです。
ただし、天むすのような脂質の多いものは消化に時間がかかるので、できるだけ控えるようにしてくださいね。

緊張して食欲がないときにオススメの補助食

試合を控えていると、何も食べたくないときもあると思います。
しかし、疲労回復持久力・集中力のアップ、そして怪我予防の観点からも、何も食べずに次の試合に出ることは避けましょう
試合時にエネルギーが十分ある状態にしておくことで、試合のパフォーマンスも変わってきます。

どうしても固形物を食べるのが難しい場合は、飲み物でエネルギーを補いましょう
例えば、果汁100%ジュースやゼリー飲料、スポーツドリンクなどが挙げられます。
先ほどもお伝えした通り、ゼリー飲料の場合はエネルギー源となる糖質ビタミンCが摂れる商品を選んでくださいね。
水分補給の観点からも、水分はこまめに摂った方が良いですね。

試合前に適した補助食を摂ることでエネルギーを満タンにし、2試合目も活躍されるよう祈っていますね!


リリナグでは食育講座の企画/運営サポート/資料制作/動画制作を承っております。
食育講座(ワークショップ、セミナー)を通して、商品・サービス・企業の魅力を伝えませんか?
また、部活動やクラブチーム向けに栄養講座を承っております。
ご相談はお問い合わせからお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?