マガジンのカバー画像

メンタルヘルス

31
運営しているクリエイター

#こころのケア

良い/悪いを手放す

良い/悪いを手放す

 ケアのことを考える、または実践するにあたって、この記事の表題である「良い/悪いを手放す」って、わりと大事なことなんじゃないかなと思っています。私は18才くらいからヨガをやっているのですが、ヨガではいつもこのことを教わります。たとえば、ヨガといえば、テレビによく出てくるような、身体が柔らかい人みたいなイメージがありますよね。でも、自分の身体が硬いからといって「ああ、自分はダメだな」とか思わない、と

もっとみる

受診のタイミング

私がこのシリーズをnoteに書き始めたのは、皆さんに自分のコンディションにより関心を持ってもらえたらいいな、というのが一つ。それからいずれ訪れるであろう回復プロセスを自分にために記録しておきたいというのが一つ。その二つが大きな理由です。

ですので、ここに立ち寄ってくださる方が自分自身のコンディションに関心を持って、セルフケアに積極的になってもらえたら嬉しいし、ケアをする仕事をしている専門家として

もっとみる

ふだんの自分ってなに

前回は「自分らしく生きられない」というタイトルで記事を書きました。「自分らしく生きられていない感覚」のまま生きていくことはつらいことです。ここで少し考えてみたいのは「自分らしさ」ということです。

「自分らしさって何?」って案外むずかしいものですよね。「健康って何だろう」って考えるときは、たいがい健康が損なわれている時です。お金について考える時も、幸せについて考える時も、およそそれが失われて困って

もっとみる

自分らしく生きられない

「noteは読む専門」だった私が記事を書くことになったきっかけは、自分の心がピンチにおちいったことです。

精神科領域で専門家として働いている私が、自分の心がピンチにおちいった時に何を感じ、どういう風に行動し、どんな風に周りに助けてもらったかということを記録しておくことが何かの役に立ちそうな気がする。それがこのnoteの動機です。

どんな病気でもそうですが、早期発見、早期治療が大切です。それは言

もっとみる