マガジンのカバー画像

こまめの見る夢

40
勤め人が早期退職して、起業に挑戦する過程を書いてみたいと思います。よろしくお願いします。
運営しているクリエイター

#起業

絶望しないように

 いよいよ起業に向けて、具体的に動き出した。ちょうど一週間くらい前の話だ。まずは無料のサ…

4

国境を越えていく

 最近、元の職場の夢を見る。思い返す時間が増えている。考えてみると、3月末に退職しておお…

1

起業のためのネット インフラ

 自宅の一階に事務所(事務室)ができて、最近は朝夕すずしくなってきたこともあり、エアコン…

2

休息完了宣言

「俺、じゅうぶん休んだと思う」  夫がそんなことを言い出した。仕事のストレスで不安定にな…

2

自宅を事務所に その1

 初めは他所に事務所を借りることを想定していたのだけれど、夫婦ともに無職で、しかもこれか…

2

追い風に乗る時

 うちの夫婦の場合、情報を外から仕入れるのは私の役割で、夫はその情報を聞いて、整理したり…

1

学んで、自由になる

 スタートアップセミナーに参加した話。  今回、参加したセミナーはいわゆるベンチャー企業とか、そういう大規模な事業の立ち上げではなく、私たちのような夫婦で、あるいは一人で、あるいは仲間と立ち上げるような、そういうごく小規模な事業の立ち上げ方といった内容で、自分にもとてもしっくりくるテーマだった。  目からウロコ的な話もいくつかあったし、「なるほど。そう考えればいいのね」とヒントになるようなものもあった。しかし、何より「やっぱり失敗しないほうがいい(とはいえ、失敗はつきもの

早朝覚醒と生活スタイル

 夫の早朝覚醒が再燃している。一時期は深く、長く眠れるようになって、薬も減らして喜んでい…

5

学んで、やめる

 今日、講習会に参加して、新しい資格を取得してきた。  これから夫と二人でやろうとしてい…

1

未来の自分に向けた紙ひこうき

 ビジネスプランを煎じ詰めて考えていく時にふと思う。  私、なんでこのビジネスをやりたい…

1

震えながら、前にすすむ

 「起業をするなら、スタートアップ・セミナーに参加したほうがいいよ」  最近、知り合った…

3

小さくて大きな一歩

 私は打たれ弱い。見た目は図太そうなのだけれど、自分の中にいる小さくて幼い自分をできるだ…

6

ビジネス アイデアの秘匿性

 新しいマガジン「こまめの見る夢」を始めたのは、将来的に事業を始めた時に、その経緯を自分…

6

夫のアルバイトが始まる

 GWが終わり、今日から通常運転。12月末で仕事を辞めた夫が今週から再始動する。といっても、週1回のアルバイトだけど、回数は関係ない。大事な、そして大きな一歩だ。  このアルバイトは、これから夫婦で始めようと考えている新規事業のための重要な布石になる。  というのも、いま私たちは“ひとり会社で障害者を支援している個人事業主”をターゲットにしたサービス業を構想していて、夫はそのターゲット層にいる友人のところにアルバイトに行くからだ。  つまり、そこで週1回のアルバイトをさせて