見出し画像

家中華にハマる

酒徒さんの「あたらしい家中華」レシピ本を買ったら、おうちごはんが一新した。

本を購入して作ってみたら、あまりの美味しさにびっくりして、ほぼ毎日この本からご飯を作っている。
(写真を撮り忘れた日もあるので、実際はもっと食べてる)

調味料もレシピも本当にシンプルなのに、「ちゃんと中華だ!」という驚きがある。

夫にもこの本を見せたら早速いくつか作ってくれたのだが

「生まれて初めて自分の作ったごはんで感動した」


と言っていた。
(普段から人並みに料理はするのだが、レベチだったらしい)

「これは家宝だね…」


と呟いていたので、作者の酒徒さんにこの感動とお礼が届きますように。

あと、レシピがシンプルなので、材料を色々アレンジできるのがいい!
全部揃わなくても、手順や味付けを守ればちゃんと美味しくなるのでありがたいー。

中華以外のごはんも作ろうかなと思わないでもないが、どれを作っても美味しいので、まだ試していないレシピを作ってみたい気持ちが勝る。

夏は庭でミントが茂るので、ミントを使った料理も早く作ってみたい。

そして、続刊に期待…!
(家族で共有できるので、紙の本ありがたいです)

かぼちゃの米粉炒め
蒸し豚
白菜の黒酢炒め
ごまだれ豆腐
よっぱらい鶏(むね肉使用)
春菊の炒め物…にもやし追加
レモン鶏に、鶏のゆで汁で炊いたご飯を添えてみた
干しエビと豆腐の鍋。干しエビ、あまり売ってないので小さいやつ
春菊のニンニク炒め
干しエビと大根のスープ
ゆで鶏用のタレ
ゆで鶏
ゴマだれ白菜
豚ひき肉の蒸し豆腐
豚ひき肉と春雨の炒め物にもやし追加
里芋の葱油炒め
豚ひき肉の中華茶わん蒸し
レンコンの炒め物レシピをはやとうりで作ってみたやつ
ブロッコリーのにんにく炒め
筍の冷菜。たしか葱を切らしていた
豚肉がちょっとしかなかったので野菜を敷いて蒸したやつ

さあ、今夜はどのレシピを作ろうかな!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートいただいた分は、勉強のための書籍代に使わせていただきます…!