見出し画像

一眼レフ

おはようございます
こんにちは
こんばんわ
ザウルスと申します.

私の趣味,一眼レフでございます.
ヘッダー写真も一眼レフで撮りました!
書きたいことはたくさんあります…(笑)

なぜ一眼レフを始めたか
学生時代はサッカー少年で,土日になればサッカーか友達と外で遊びまくるような生活をしてました.
ろくに勉強なんかしてませんでした😅
(まぁこれが後に自分の首を絞めることになるんですが😂)

ただ、そんな楽しい生活もあっという間に終わり,社会人突入.縁もゆかりもない土地で働き始めると,することなくなるんですよね…
同期もいるし,社内部活もありますが,学生の時ほど活動もなく.土日もちょっと飲みに行くぐらいしか楽しみはありませんでした.

そんな中,【映え】で有名なInstagramを始めてみました.
始めた当初は有名人の投稿をタイムラインで眺めるだけのアカウントでした.しかし,今住んでいる徳島の美しい風景や,日本いや世界の素敵な写真,これどうやって撮ったの?と目を疑うような写真に圧倒されました.

これといった趣味がなくなったこともあり,電気屋さんに行って1年目のボーナスをオールインしました(笑)

◆買った一眼レフ
買ったのはCanon EOS80D です.結構有名どこですかね?
よく一眼レフ界隈ではNikonとCanonみたいに言われますが、そういうのは全く考えず,見切り発車で直感と触り心地で買いました.

買ってからというもの,その日はワクワクして箱を開けました.小学生の時に買ってもらったゲームソフトを初めて起動するときと同じワクワク感でした.

撮影箇所
【徳島】大鳴門橋,鳴門の渦潮,大河原高原
【兵庫】明石海峡大橋,アジュール舞子
【香川】父母ヶ浜
【広島】地元の風景
【山口】角島大橋
【人物】依頼多数😅      等等    

新型コロナウイルス感染拡大により,他県に行く機会がもっぱら減りまして…前ほど撮れなくなってしまいました.

◆一眼レフの良さ
1番に買ってよかったなぁと感じる瞬間は,風景を見た時に”綺麗だな写真撮りたいな”と思えるようになったことです.普段風景を見てこんなこと思いませんでした.というか,歩いてても車に乗ってても何かを常に考えているため,見ているようで見えてなかったんです.

この気持ちって一眼レフを買ったから自分の世界の見方が変わったんですよね.
感性が違えば,同じ風景を見ても何か感じ取れる,そんな生活の方が豊かだなと思ってます.
(地理の授業で衝撃を受けた感性のお話はまた執筆します)

でもですよ,最近のスマホのカメラ,すごいですね🤣
めちゃくちゃ綺麗だし,何より色々な場所にもって行きやすいですよね.
いいんですよ,iPhoneの方がいいとか一眼がいいとかそんな争いはしません.撮って加工してInstagram挙げてまたたくさんの方に観て頂いてそれで僕は十分です☺️

今日も一日お疲れ様でした.
明日も素敵な日になりますように.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?