見出し画像

自動学習脳の作り方

自動学習脳の作り方

英語を学んで身につけた効率のいい学習方法を特別に共有します!

あくまでも一例です。

意識と習慣がつければできます。

意識について

  1. 毎日何か覚えると意識

  2. 何度か繰り返して使う意識

それだけです。


習慣について

①知りたいこと、覚えたいこと、気になったこと、忘れたくないことがあったらメモする。

もちろん、時間をかけて勉強や調べてもいいです。
継続してするのでおすすめは少しずつでいいと思います。
また脳も鍛えられるので記憶力も上がり、覚えられる量も増えます。

余談ですが映像記憶も訓練すれば少しずつできるようになります。
実は少しだけ訓練したことがあって、完全にできるわけじゃないですが、映像で出てくる時もあります。

②調べる。その時本質を捉え、状況や例を確認。

③アウトプットを必ずする癖をつける。
例えば、会話で入れる、人に教える、情報発信する。
要は使いこなす。

④定期的に使う。
※ここはたくさん覚えることがあると難しいけどできる限りする。基本は無理なく。

⑤使う環境を作る、引き寄せる

会社、学校、行動範囲の環境、住居、人付き合いなどです。
これ日常に入れるから机やノートいらないし、短時間で効率がいいやり方。

しかも同時に複数学習できます。
働きながら勉強無理って言うけど、工夫ですね。

脳の記憶は短期と長期があって、短期は忘れやすい。だから反復で覚えることで長期記憶になります。
慣れてこれば考えなくても出せるようになれます。

”Second-Nature“第二の天性と言われますね。
もちろん人は忘れるのでまた覚え直す。

繰り返しです。継続です。
ボディメイクと同じです笑

コツはインプット、アウトプット、リピートです。できれば同時に。

それを意識を持って習慣にして如何に実生活に溶け込ませるか。

そこもsecond-natureになれば自動学習脳の完成です。

参考になれば幸いです。

ドンギバ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?