ショートストーリー「先人たち」

世界を変えたいと言った息子に父は言った。

寝言は寝てから言え。お前に何ができる。
お前はこれまで何をした。
やりたいことやってきただろう。
中には嫌なこともやったかもしれないが、そんなものみんなやってる。
世界を変えたいなんて笑わせる。
自分の生活もままならないガキに何ができる。
人ひとり守ることもできないぞ。
そもそもそんなガキで変わるような世界なんかダメだろ。
生きるか死ぬかは金次第だ。
まずはきっちり税金と年金を払ってから物を言え。
そうすれば、お前も「世界を変えたい」から「自分を変えたい」と言い出すようになる。
自分すら変えられないんだよ。
いつか雨にも風にも負けない、ただ笑う者にお前もなる。
お前に何ができる。
俺に何ができる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?