見出し画像

パーソナルトレーニングだと何故結果にコミットできるのか

こんにちは!
名古屋新栄パーソナルトレーニングRIO STATIONのりおです!


今回は、クライアント様のパーソナルトレーニングの記録をもとに、何故パーソナルトレーニングだとダイエットに成功しやすいのかについて綴っていこうと思います😊


まず、こちらのクライアント様は下半身太りがお悩みでしたが、およそ半年間で8cm減に成功しました✨


半年間を通してクライアント様は「自分でやるよりパーソナルトレーニングの方が結果が出る」と仰ってくださいます。


では何故、パーソナルトレーニングだと結果にコミットしやすいのでしょうか?


クライアント様にお会いした初回は、カウンセリングの際に「痩せたい」という漠然としたご希望しかありませんでした。


漠然と言っても、痩せたいのは皆さん同じ気持ちなのでめちゃくちゃ分かります…!!😭


「痩せたい」という大きなゴールを掲げ、その目標を達成できるように具体的なご希望やお悩みをカウンセリングして一緒に考えていきました。

【具体的なお悩み】
・お腹周り
・下半身周り


最初は体重を気にされていたのですが、カウンセリングをしていくうちに体重よりも下半身太りを特に気にされていることが分かりました。


では次に、何故このようなお悩みが出てきてしまうかの原因を考えていきます。

【原因と考えられるもの】
・デスクワークによる運動・筋力不足
・股関節の柔軟性の欠如
・脚の捻れによるお身体の歪み


今回のクライアント様はデスクワークをされており、運動不足もですが、特に気になったのはむくみでした💦


むくみを解消するだけで見た目体重が2〜3kgスッキリして見えるので、ここで食事面にも原因があるのではないかということに気づいていきます。


それともう一つ気になったのは、脚の捻れによるお身体の歪みでした。


「脚って捻れるの?!」と思うかもしれませんが、足を組んだり普段の癖で捻れてしまいます。


そして身体が歪んでしまうと筋肉が張ってしまい太く見える原因になってしまいますので、これを改善していく必要があります。


カウンセリングの結果、「痩せたい」というざっくりしたゴールから
「下半身太りを改善するために、身体の歪みを改善・筋肉量を増やし血流を促してむくみを改善する。」
という具体的な目標になり、道筋が見えました☺️


そしてここからはトレーナーの腕の見せどころ!💪🏼


クライアント様のお身体の状態やコンディションに合わせて最適なトレーニングメニューをご提案・指導していきます🔥


その結果、ヒップのサイズは-8cmとなりましたが、
実は体重は-4kgなんです!😳


どちらも素晴らしい結果なのはもちろんですが、お写真を見るともっと体重が減っているように見えます👀❣️


定期的にトレーニングをして頂いたおかげで筋肉量が増え、結果的に全体がスッキリされました✨


また、トレーニングによって肩こりも改善され、頭痛も無くなったそうです!(嬉しい😭)


パーソナルトレーニングを取り入れたおかげでQOL(生活の質)が確実に上がったのではと思っています。


では何故、自己トレーニングよりもパーソナルトレーニングの方が結果にコミットしやすいのでしょうか?

①自身の身体を客観視できる
②トレーニングメニューを考えなくていい(時間の削減)
③独りじゃない心強さ(メンタルケア)


パーソナルトレーニングの最大のメリットは、特に②と③ではないでしょうか。


様々なクライアント様に「どういうメニューでトレーニングしたらいいか分からない」とよく言われます。


ただやみくもに筋トレしては意味がありません。


プライベートでお世話になっている24時間ジムに行くと、勿体無いトレーニングをされている方を本当によく見ます💦


せっかくお金や時間を費やしてるのに、意味のないトレーニングをしていては本末転倒です。


ましてやパーソナルトレーニングは決して安い料金ではないので、
私たちトレーナーは“いかに効率的かつ効果的なトレーニングメニューを提供するか“を常に考え指導させて頂いています。


なので自己流とトレーナーをつけるのでは、そもそものトレーニングの質が断然に違います。


また、③に関しては、
励ましてもらえる・心強いのはもちろんですが、
身体と心は繋がっていると個人的に考えています。


ある別のクライアント様を事例に出すと、
クライアント様の心の病に気づいた事例があります。


それは、ただトレーニング指導だけではなく
メンタルケアもしていくのがプロのトレーナーだと思っています。


実際に、ストレスがあるのと無いのとではダイエットやボディメイクの効率や結果に大きな差があります。


ストレスはダイエットやボディメイクの停滞や挫折の原因になり兼ねないため、リスクを少しでも減らすために努めていきます。


そうした様々な方面からアプローチをかけて、一緒にゴールを目指し向かっていきます。


いかがだったでしょうか?


パーソナルトレーニングをまだ受けたことが無い方も、これを機に参考にしてみてください♪


その際にはぜひ、ご自身に合うトレーナーさんを見つけてくださいね🫶❤︎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【名古屋でヒップアップするならRIO STATION❤︎】
◆新栄駅から徒歩3分!女性トレーナーによるパーソナルトレーニングで安心!
◆名古屋初のTwerk dance(トゥワークダンス)が習えるのはココだけ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?