【40代女性のアンチエイジング~シワ・たるみ・ほうれい線編-4】表情筋のはなし

40代は、心と生き方が顔に表れるから

「自分の心と生き方が、自分の”見た目”にダイレクトに影響している」と聞いて、どう思われますか?

私事で恐縮ですが、私は以前、自分のことが大嫌いで、いつも不平・不満でブスーっとしていました。

自分の「笑顔」が嫌いでした。
自分の笑顔って、可愛くないし気持ち悪いと思っていました。

第一、面白くも楽しくもないのに笑えない・と。

そんな私の半生は、いろいろと物事がうまくいかず、何だかもったいない人生でした。

「笑う門には福来る」と言いますよね。
これは本当で、いつも笑顔の人は周りの人に爽やかな印象を与えます。

笑顔でいると周りの人も笑顔になり、良いエネルギーの循環が生まれます。

もし、あなたが自分の笑顔を好きじゃないとしたら・・・、

自分に自信が無いから、笑うこと自体あまりしなくて、
自分が嫌いだから、いつも心が楽しくないし、心が楽しくないので笑えないのかもしれません。

でも、そんな風にしていつも無表情でいる人は、第一印象で莫大な損をしています。

ムリして頑張って笑おうとすると、引きつってしまい不自然で怖いです。
(私もそうでしたので・・・)

それは、普段の生活の中でも無表情で、顔にある「筋肉(=表情筋)」をほとんど使っていないために、こわばった笑顔になってしまうからです。

表情筋を鍛えることで、あなたは笑顔が素敵な人になり、すべての人間関係やコミュニケーションが好転して、幸せな人生を歩むことができるようになります。

表情筋の衰えはシワ・たるみ・ほうれい線の元

顔の中には、主に29種類の筋肉があり、大小さまざまの筋肉が網の目のように入り組んで複雑に絡みあって、連携したり引っ張りあったりして顔の表情を作ります。

その筋肉のことを表情筋といいます。

表情筋も、体の中の他の筋肉と同じように鍛えれば発達し、使わなければ衰えるという特徴があります。

もし、表情筋が衰えたらどうなるかというと・・・、

まず、筋肉が硬くなって縮まり、皮膚を骨側に引っ張ってしまうため、表面に深いシワが現れます。

目尻に現れる通称「カラスの足跡」や、口の周りの縦ジワなどが代表的なものです。

筋力の衰えによって、顔の脂肪を支えきれず、下垂した部分がたるみとなって現れることにもなります。

下まぶたのたるみは、下まぶたを動かす下眼瞼筋(かがんけんきん)の筋力が弱くなることでそうなります。

これは疲れた老け顔の要因でもありますね。

また、頬がたるむブルドック顔は、上唇挙筋(じょうしんきょきん)、小頬骨筋(しょうきょうこっきん)など、頬にある表情筋が弱くなり、頬の脂肪がたるむことで起こります。

眉間のシワや額の横ジワは、これらは同じ表情を繰り返すことによって筋肉が固定化されてしまうことが原因で、出来るシワです。

以上のような老化によってできるシワ、たるみは、皮下組織の下にある表情筋の萎縮、筋力の退化という物理的な要因で起こります。

表情筋を鍛えずに放っておいたら、重力に引っ張られて皮膚がたるみ、顔に余分なぜい肉が付いて、どんどん老け顔になっていきます。

このような老化によってできるシワ・たるみを、高級化粧品やフェイシャルエステなどでケアしても、それは表面の状態が一時的に良くなるだけのことなので、再び同じようなシワは現れてしまいます。

皮下組織の下にある表情筋の萎縮、筋力の退化という物理的な要因があるからです。

トレーニングで表情筋を強化すれば、シワ・たるみ・ほうれい線の無い若々しい顔でいることは可能です。

表情筋を鍛えるために、器具は不要。

お顔の老化は、30代からでも始まります。

高級化粧品を使ったり、フェイシャルエステに通っているとしても、表情筋が退化したままになっていたら、お顔は老化の一途をたどります。

アンチエイジングには、表情筋を鍛えることが効果的です。

私は40代半ばのころ、表情筋を鍛えねば!と思って「フェイシャルフィットネスPAO」という製品を購入しました。

本体が意外と大きいことと、使っている姿を家族に見られたらちょっと恥ずかしいという気持ちがあり、2回ほど使用して、あとはそのままお蔵入りとなってしまいました。

私が現在行っている表情筋のトレーニングは、器具を使わないので、いつでもどこでも思いついたらすぐに出来る点が助かっています。

トレーニングは、ある程度長続きできることが大事です。

年齢は自分で決める!年齢不詳の美女になろう。

「老けるのは、年齢だからしょうがない」と思っていますか?
もしそうだとしたら、それはあなたが決めた現実ですので、実際にそうなっていくでしょう。

でも本当は、心の中で老いることを受け入れてしまっていて、すでに自分は老いているというイメージにしてしまっているから、老いるのです。

実は私は、40代の終わりごろから「もう50歳になったら私はもう終わりだ。年をとって汚くなっていくだけだ」と思っていたんです。

そう受け入れてしまっていたから、汚い方に片足を突っ込んでいました(笑)

諦めてはもったいないです。

私たちは、何歳からでも美しく若返ることが可能です。

そう決めたなら。

まずはなりたい理想の顔を決めて、その顔をイメージしてお顔のお手入れと表情筋のトレーニングをしましょう。

正しいやり方は、私の講座でもお伝えしています。







始めたばかりで、右も左もわからぬ者です。 よろしければサポートお願いいたします。