見出し画像

長期の海外渡航前に。

結局、自分が書くネタって
海外のことか、大学生とは的なことか、
就活のことか、体育会とは、みたいに固定されていて悲しい。

本当はもっといろんな分野で書けるようにしたいのに...

でも、人間体1つで人生1つ。結局、時間投下できることも限られてくるよねって考えるとこんなもんか。

最近、周りでも1年間北欧留学するとか、オーストリア行くみたいな友達が増えてきて、そういう人がNOTE上にいたらいいなって思って書こう。

「どこに行くか」「目的」「何回目の海外か」「地域」
によって準備することは違うと思うけど。それは置いといて。
色々と考えられるリスク、得られそうなものなんかを整理しておいて
悪いことはない。自分が考えるした方がいい準備を書く。

まずはこれ。

「なんでもこいマインド」

海外は日本みたいにきっちりしていないし、電車も遅れるし、メシは美味しくないし、お風呂も温泉もないし、だからとにかく必要なのはまずこれ。
全てを受け入れること。
日本の常識はスーツケースにはとても大きすぎて入りません。
あと、意味不明な人とか現象とかに出会いまくるから何が起きても
受け入れることが大事だと思う。

自分的には、これとパスポートがあれば十分だと思ってる。
これじゃあ記事的にヤバそうだから、もう少し付け足そうか。

「基礎語学力」

標識が読めたり、コミュニケーションが取れる、授業についていけるレベルの語学力まであげたい。つまらない単語覚えるのとか、道を聞くレベルのことに
大事な留学の時間を割きたくない。
それより、現地の友達を作ったり、文化の違いについて語り合ったり、親友になれたり。
より大事なことに時間を割けるように出国前には基礎語学力は一定レベルまで上げる必要はあると思う。今はオンラインで現地の人と話せるツールはたくさんあるから、出国前に活用できたら、強い。

「キャラ作り」

これは日本でも、どこでもそうかもしれないが。
自分は何者なのか。わかりやすく、キャッチしやすい
キャラ設定が既にできていると友達は作りやすいし
馴染みやすくなる気がする。
「酒飲み!」「バスケ大好き!」「アニメオタク!!」
とかなんかしらの強めなキャラを持っていた方がいい。
日本では、「浮かないように、浮かないように」ってできるだけ
みんなと同じでいようとするけど、国際的な場だとあんま良くない。
FC東京の長友とか、本田圭佑とかはキャラ設定がしっかりしていた。
だからあの2人はどこの国に行っても可愛がられたんだと思う。

「明確な目標」

「なんでもこいマインド」を持ちつつも
長期で海外に滞在するのは精神的にすごく寂しい。
日本の環境やコミュニティやご飯、友人とも離れるし
なかなか自分の思い通りに行かない時期が必ずある。
そんな時に、寂しさも忘れるほど、黙々と頑張れる「何か」
があった方がいい。
TOEICで990取る!とかその国の世界遺産全て見る!とか
全てのカフェを巡ってインスタに投稿する!とか
何か夢中になってやれることを出国前に準備できたら、
寂しく部屋に篭ることはないと思う。

こんな感じかな。
正直、明日がどうなるかなんて日本にいてもわからない。
海外なら、なおさらだ。
それ自体を楽しめたら、どこにいても楽しく生きれるんじゃないかなって
最近思います。
と、普通に長期渡航前に不安を抱えている自分が書きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?