見出し画像

何を食べるか?

相席屋で、前のめりな待合室の男達を見てなんだか情けない気持ちになりましたが、そこに結局自分も並んでいるやっぱりな男です。


昨日の続きで何を食べるかを調べました。


まず、最近の自分の食生活を振り返ると、一人で食事する時がほとんどなので余り覚えていないんですよね。
肉、米、炒め物が多く、野菜などは弁当に端にある物くらいしか摂取していないような気がします。


では、何を食べればいいかなんですが僕は一人で食べる時はあまり時間をかけたくないので難易度別に絞ってみました。


●簡単

・納豆
スーパーですぐ買えて、すぐ食べられてある程度保存も効く。
良質なたんぱく質とビタミンKそして腸内細菌の繁殖を抑えるなど。

・魚(サバ、イワシ、鮭などがお勧め)
スーパーで切り身を買って、家で焼くだけ。保存は効かないがスーパーに寄るだけなのでそこまで手間ではない。
魚の油にはオメガ3系脂肪酸が多く、現代人が不足しているビタミンDが豊富。
※肉については、牛や豚の場合は腸内細菌から発がん物質を作ったり腎機能の低下や動脈硬化・心疾患などの可能性がある。ただ、肉がダメという訳ではなくバランスが必要。ちなみに肉であれば鶏肉の方がいい。

・ココナッツオイル
成分の約6割が中性脂肪酸で、脂肪酸と比べて肝臓で代謝される際にケトン体に変化して脳の神経エネルギーになります。なので脳を活発に動かすことが出来る。
また、空腹感を抑えられ糖質制限を助けることが出来るのでコーヒーなどに入れて間食として使うのが良い。


●難しい

・1日4色の野菜
赤、黄、緑、黒、橙、紫、白の7色の野菜のうち4色をまんべんなく摂るのが良い。作り置きすればいいのか?毎日考えるの大変やなぁ~。。

・食物繊維
第2の脳と呼ばれるの動きを活発にさせて、メンタルヘルスに効果的というビジネスマンには必須の食品。キノコや昆布など。

・DHEA
男性ホルモン減退気味の僕には必須のDEHAらしく、若さや元気の源の成分。自然薯や里芋に多く含まれ、それと共に牡蠣やしじみ、鳥の胸肉などを食べればより良い。
自然薯とか牡蠣とかまさにって感じですねw。正直、現状僕は成人男性の半分しか無いのが血液検査で分かったのでこれは早めに取り組みたい!


次回は、何を食べないかを調べたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?