見出し画像

誰にでもなりえること

驚きました。昨日の俳優さんの報道の件です。


真面目でストイック過ぎた、仕事で常に張り詰めて遊びが無かった、SNSなどで炎上して気持ちが追い詰められていたなどが報道されていました。


率直に思うのが、この方に限らず全ての方がそうなる可能性があると思っています。公人や芸能人は常に監視され批判されるので、そこをどう改善するかは別の話として、どうやってケアしていくかを考えた時にやはり自分は辛い、苦しい、悲しいと誰かに打ち明けることだと思います。


仕事の立場上や環境上言えないことがあると思います。弱いところを見せられなかったり、こうでなければいけないなどの自分の理想像もあると思います。日々葛藤していたのでしょうか。


でも、でもですね、このようなことになっては本末転倒じゃないですか。


報道で見る限り彼の性格は僕も同じようなところがありますが、自分を追い詰めすぎるとふと自分は何やってるんだろう?と思うことがあり、ふと緊張の糸が切れることがあります。そのような状態が悪い時に命を絶ってしまうタイミングはおおよそ想像出来ます。


僕の場合は、そのまま正直に打ち明けるようにしています。家族や会社のパートナーなどがそうなんですが、そうしてバランスを取るということが大事だと思うからです。


コロナ、災害、不景気、格差社会など。混沌とした世の中です。
生きていくだけでも、自分のことだけでもみんな精一杯なので聞き辛かったりするかもしれません。


それでも話して下さい、打ち明けてください、助けて欲しいと声を上げて下さい。命を絶ってしまったらもうどうすることも出来ません。


どんな時代でも手を差し伸べてくれる人はいます。災害がある時には、いつの時代もボランティアをされる方がいるように。


違う視点で見ても、その方も誰かに手を差し伸べることで自分が逆に助けられたということも多々あると思います。全然迷惑ではないんです。


人間のイメージは宇宙みたいに限りなく広がっていきます。それが機械には無い人間の可能性だと思います。それが良い方向に広がっていける世の中になれるように考えていきたいですね。


今日も日々葛藤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?