見出し画像

転職成功体験記.ep2「社内ニートしながら、スクール通う」

前回、転職をしようと決めた私。
ここからどのように進めていったのでしょうか。


よし、転職しよー

さて、そう決めたらまずは何からしようか。

自分は何がしたいのか。」を軸に、やりがいを感じられそうか。将来性があるか。このあたりが自分の大事なポイントだった。

もともと自分は広告制作やデザイン制作等に興味があり、いろいろ調べると「グラフィックデザイナー」という職業にピンが刺さった。
さらに調べると、これからの時代(※あくまで当時)は、グラフィック(紙・静的)は少なくなり、Web(ウェブ・動的)の時代。紙はいずれなくなってしまい、グラフィックデザイナーの仕事も・・・という風潮。
今からやるのであれば、Webだろうという意見が多かった。
これからの将来性も含めて「Webデザイナー」を目指そうと決めた。

勤務しながらスクールに通う

勤務しながらスクールに通い始めた。
Web上の教材学習をベースに、スクールで現役デザイナー・エンジニアに質問が出来、対面でのワークショップ等で学習を進めていく。

さて頑張るぞーと思いつつ実際進めていくと、平日は通勤等で無駄に時間がとられてしまい、最初2ヶ月はあまり集中して学習が進まなかった。

社内ニートといえど通勤やその他の諸々で土日もあまり集中できず、スクールへもあまり行けておらず、家でWeb上の教材学習をやっていた。

あれ・・・これでいいんだっけ?
スクールに払った費用、これで元取れる?
こんなんで転職できるのか?

やるならちゃんとやろう!!!

会社を辞めた

履歴書の空白が怖くて迷っていたが、やはりちゃっと没頭時間を作っていかないといけん。スクールに行き始めて2ヶ月の終わり頃、集中して取り組もうと思い会社を辞めた。(ちょうど社員旅行の1か月前。社員旅行に行っちゃったらなおさら辞めにくい!給料から旅行費用が積立されていたけど、仕方がない。泣)

パワハラをされたわけでもなく、優しくしてくださった社長や上司、メンバーには申し訳ないと思いつつ、しっかりと話しをして、辞めた。社長には泣かれてしまったが、自分の人生が最優先だ。
たまたまだったのだが、私と同時期に他に2人も辞めていた。その人達も、不穏な何かを感じていたのだろう…。今でもSNSは繋がっており、みんな元気にやっている。

新卒でぺーぺーの私に優しく色んなことを教えてくれて、経験をさせてくれた会社の方たち。感謝!そしてアディオス!

さて、そんなわけで会社を辞めた私。
どうなっていくのか・・・
次回につづく。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?