見出し画像

転職成功体験記.ep1「新卒入社したら、社内ニートになった」


はじめに

こんにちは。
新卒の皆さん、調子はいががですか。
ちょうどこの頃、4月入社してから約1ヶ月が経とうとしており、日々めまぐるしく過ごしているのではと思います。

ニュースでみましたがもう転職や退職を検討、実行している人も多いとか。様々な状況や背景の人がいるので一概にはどうかと意見はありません。いろいろな人がいる、それが社会ですね。

さて、私は現在2社目で転職経験が1度あります。
こんな人もいるんだなあと何かの参考になればと思い、書いてみようと思います。

ワクワクで新卒入社したよ

私は大学卒業後に新卒で、小さな広告制作会社に自社事業の広報として入社しました。

毎日綺麗めなオフィスカジュアルコーデで出勤し、おいしいランチを食べる。特に可もなく不可もなく、それなりにそれっぽく新社会人をやっていました。

仕事といえば、社内でプレスリリースを書いたり、自社メディアの運用、社長の会食に同行など。仕事に急かされることもなく、残業もほぼ無い。同期の営業担当はしょっちゅう上司に喝を入れられていたけど、私は怒られることも無い。毎日ゆるーく過ごす日々。

社内ニートになる

さてさて、それまでそれとなく過ごしていたのですが、段々と社内のことが分かってきた10ヶ月頃。仕事内容や量に対して少しずつ違和感を覚えるように。

ある時…

「なにかありますか?」:私
「ん~、今は無いかな。」:上司
「わ、わかりました・・・」:私
(しょうがない、掃除でもしようか・・・)

と、いうのがしばらく続いた。しかもこれは朝イチの会話です。
もともとゆるーい業務量だったのだが、「特に仕事が無い」ということが増えた。

・・・いやこれ、やばくない?

私に仕事がない。
もしや上司も仕事無いんじゃね・・・?

というか、会社にもお仕事、無いんじゃね・・・???

わたし今、社内ニートってやつか?!

これはまずいよ

何もしなくても何も言われない。
お給料もちゃんともらえて、定時ピッタリに帰れる。

しかし!

仕事がない。
何もやることが無い。

つまり、このままここにいたら、スキルが何も身につかないまま年だけ取ってしまう。周りの同期はバリバリ仕事をして、経験や実績を積んで、やりがいを感じながら目標に向かって日々レベルアップしている。
そんな中、自分は毎日会社の掃除をして、あとの時間は他に何か出来ることがないか探し、それでもなければ、不用意に外出や、デスクで他のことをするわけにもいかないので、それっぽくしながらぼーっとするしかない。
つまり、身になるようなことは何もしていないのだ。

今この若いうちにそれでいいのか。
このままだとこの会社でしか生きていけなくなる
一生この会社でゆったりそれなりに人生過ごせれば良いのであれば、それもアリかもしれないが、そもそも会社自体にも仕事が無いっぽいぞ、この会社がもし潰れて解散したら自分はどうなるんだ。スキルも何も持たずに年だけ取って世の中にほっぽり出されて、果たして再就職出来るのか?!その先生きていけるのか。

・・・いや、出来なくね?!

ずっとこの状況、状態でこの会社に居続けるのは、
リスク高っけぇぇぇえ!

よし、転職しよー

社内ニートというリスクの高さに気がついた私。
次回、転職を決意し、転職活動を始めていきます。
さて、どうなるのか・・・!

この記事が参加している募集

就活体験記

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?