見出し画像

植物の本棚*『センス・オブ・ワンダー』

タイトル:センス・オブ・ワンダー
著者:レイチェル・ルイス・カーソン
出版社:新潮社

タイトルを知っていても読んだことがない本の1つ、『沈黙の春』の著者、レイチェル・カーソンによる最後の本が、この『センス・オブ・ワンダー』。


本当はもっとふくらませるはずだったものの、その前にガンで亡くなってしまい、没後、友人などによって纏められた本とのことで、ご本人の意図とは違う形かもしれませんが、この本に出会えて良かったなぁと思います。


小さな本ですが、響く言葉がたくさん詰まっていました。何かきらきらとした宝物を手にした感じがします。

この本で有名なのは、この部分かな。

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。


アロマテラピーをやっている身としては、以下の一節にも心を強くさせられます。

嗅覚というものは、ほかの感覚よりも記憶をよびさます力がすぐれていますから、この力をつかわないでいるのは、たいへんもったいないことだと思います。


sense of wonder(不思議さに驚嘆する感性)大切にしたいと思います。


私の手元にきたのは、2021年4月10日とある67刷(新潮社版の初版は1996年発行、1991年には佑学社より刊行されていたとのこと。)。読み継がれていますね。


#センスオブワンダー 
#レイチェルカーソン 
#新潮社 
#掌編 
#五感 
#沈黙の春  への助走
#出会ったときが新刊 

#読書  #読書好き #読書ログ #読書録 #本のある暮らし
#booklover  #bookstagram #booknerd #bookworm #booklife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?