見出し画像

香りの本棚*『私が好きなあなたの匂い』

タイトル:私が好きなあなたの匂い
著者:長谷部千彩
版元:河出書房新社

変型判に角背というおしゃれな造本。

画像1

恋にまつわる短篇には、タイトルのほかに、実在の香水の名前が添えられています。
ちなみに、ドルチェ&ガッバーナの香水の名前は出てきませんでした(笑)。

今回あげられた香水のすべてを知っているわけではありませんが、自分が持っている香水の名前が添えられているものは、やはりイメージの広がりが違ってくるのは、面白いですね。

記憶を司る海馬と、香りの情報が伝わる大脳辺縁系は、近いところにあるので、香りと記憶は結びつきやすいと言われています。
昔の恋人がつけていた香水の香りを嗅ぐと、その頃のことを思い出すというのは、よく聞く話ですよね。

心がちょっとチクっとするような、そんなお話が、集められいます。

明日の香水は、何にしようかな?

#私が好きなあなたの匂い
#長谷部千彩
#河出書房新社
#香水
#atelierbotanicum
#香りのある暮らし

#読書 #読書好き #積読 #読書ロク#読書録 #読書部 #本のある暮らし
#booklover #bookstagram #booknerd #bookworm #booklife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?