見出し画像

タイピング練習を始めて3週間が経過した

12月からnoteを始めて、一つ気づいたことがありました。「自分の思考に指が追いつかない」ということ。

なんだかカッコよく言っていますが、要はタイピングが遅いということです。

自分はエンジニア職ではなければ、パソコンにずっと向かっている仕事をしていた訳でもないので、タイピングの速度など考えたことがありませんでした。

社会人になり多少のスピードを手に入れたものの、独自流の指回し。

noteの記事を書くときに、もっとタイピングが速くなれば書きたいことがすぐに書けるのに、と思うようになりました。

じゃあ速くなるために練習しよう、と思い立ったが吉日。早速タイピングの練習を始めました。私が今まさに使っているのが「ひよこタイピング」

初心者向けのタイピング練習で、とにかく地道に練習しています。一日10分〜30分ほど、指のポジションを守りながら、あ行か行さ行…と。

3週間ほぼ毎日練習しまして、基礎編・習得編ともに全過程合格ラインに到達!

よし、ひよこタイピングのタイピング診断で成長を実感してみようと思ったのですが…

あなたのタイピングレベルは…少々ゆっくり」と完敗の結果で終わりました。

実際にパソコンを使っていても、昔の独自流指回しが顔を出してきます。

あ、違う、この指じゃない、待って、と心の中で思いながらも進んでいく文章。今まさに、同じことが現場で起こっています。

3週間では修行が足りないようです。2024年もタイピングと向き合い、いつかタイピングが速くなりすぎて指に思考が追いつかなくなりたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?