見出し画像

ブログカレッジを作るまでの道のりをリアルに公開していくnote 2020年9月その5&まとめ

ブログカレッジを作るまでの日々の作業日報を書き残しています。

まず達成したい目標は「YouTube登録者1000名」。
達成したら、「ブログで15万円稼ぐ」。
とはいえ、日々の暮らしもあるので、Web制作や保守の案件、0歳3歳の育児も同時並行で進めています。
日々追記していって、2000文字くらいになったら記事を公開。

2020年9月の目標

・とにかくまずは日報を書き続ける。
・YouTubeでブログ解説動画を5本アップ
・サイト保守案件が2つあるので、作業バランスをつかむ
・自分の内なる声を聞いて、作業に集中できる自分のルールを確立する

2020年9月のバックナンバー

2020年9月 作業日報 その1

2020年9月 作業日報 その2

2020年9月 作業日報 その3

2020年9月 作業日報 その4

9月28日

作業実績
・AddQuickTagの動画作成

今日の所感

ひたすら、動画作成をしていました…。

===

あとは、はじめてLevel9の作業宣言スレッドに書き込みをしてみました。

昔、ママブロガー向けのサロンに入っていたことがあって、その時はLINEで作業宣言とか作業報告とかをしていたのですが、あんまり活用できてなかったし、他の人の作業宣言とかを見て、焦っていたんですよね。

「ああ、自分は何もできていない」
「他の人は朝6時に起きてブログ書いているのに、自分はできていない」

って(基本的にママブロガーは時間がないので早起きか夜やるしかブログの作業ができない)。

なんですけど、最近やっと、自分の目標を決めることができたおかげで、他の人の作業宣言が気にならなくなりました。

自分は自分のペースで、私の目標に向かって進んでいこうって思えるようになってきました。

もちろん、昔の私だって、目標は持っていました(ブログで15万円稼ぐって言っていた気がする)。

だけれども、その目標はなんというか、出産をしたことにより、通常のキャリア形成ができなくなったことによる復讐心に燃えた目標だったんですよね。

負けたくない、っていう想いだけ。

別に、誰かと勝負しているわけではないのに、なんか世の中や周囲を見返してやるんだ!って思ってました。

でも、そんな気持ちって、怒りのエネルギーって、根っこが自分の外に由来しているから続かないんですよね。

まあ、それでもブログを作ることができたのは、私の人生を大きく変えているので、そこは良かったのだけれども。


話を戻して、最近は自分の前向きな目標ができたおかげで、「みんな頑張っているな〜私も頑張ろう!」って素直な気持ちになれました。

多少は大人になったってことかな。

9月29日

作業実績
・AddQuickTagの動画編集

今日の所感
今日もひたすら、動画編集…。

動画編集にAdobePremiereProを使っているのですが、動画を書き出すとちょこちょこバクって緑の画面が出現する現象に遭遇…

結局、レンダラーなるものの設定と、プロキシ設定を外すことで解決できたんだけど、なぜ解決したかはよくわからない笑

とりあえず、これから動画を焼くときはこの設定気をつけよう。

===

あと、Level9の自己紹介にコメントがついていて嬉しかったなー。

こういう、誰かにしてもらって嬉しかったっていう気持ちは忘れないようにしなくちゃな、と思った日でした。

===

そうそう、はじめて作業会にも参加しました。

人と一緒に作業することが、なんというか久しぶりすぎて新鮮すぎたw

やっぱり作業会っていいなぁ…。

うちのサークルでも作業会をやってみようかなって思ったことはあるんだけど、いかんせん私が平日昼くらいしか空いてなくて。

長女が朝泣きしなくなったら、早朝作業会をやってみようかな。YouTubeのライブでもいいかも。

===

そして、久しぶりにきたよ…保育園からの呼び出し!

長男発熱。明日は長男は保育園休むことになりそう(つまり、私は仕事できなそう)だなぁ…

9月30日

作業実績
・子供と一緒に耳鼻科へ行く
・動画サムネイル作り&公開作業
・Web保守作業の月末作業報告メール送信

今日の所感
幸い、長男の熱は昨日の夜に下がった(良かった)。ただ、鼻水が出ているため、耳鼻科へ。

長男、耳鼻科の入り口まで来て、来院拒否。

まあ、そうだよね、と思いつつ、「怖くないよ〜」「大丈夫だよ〜」と言いつつ、耳鼻科受付へ。

長男も昨日まで熱があったせいか本調子の暴れ具合ではなく、なんとか諦めてくれた模様。

なお、診察中はこの世の終わりか、というくらい叫びまくったのは言うまでもない。

===

長男の面倒を見つつだったので、トータルの仕事時間は1時間くらいかな。

まあ、そんな日もある。

9月の目標の振り返り

さて、9月も最終日なので、まとめを。

・とにかくまずは日報を書き続ける。
→これは一応達成かなと…。正直、書けなかった日もあったけれども。

・YouTubeでブログ解説動画を5本アップ
→結果は3本…。思ったよりも編集に時間がかかってしまった気がするけど、日報を見直していて、う〜ん、でも私頑張ってるのになぁ…としか思えない笑
やっぱり作業を見える化して、どの作業をどのくらいやっているか見ないとダメだ。

タイムログ、ちゃんととろう。うん。

・サイト保守案件が2つあるので、作業バランスをつかむ
→1つは月末にまとめてやって、1つは頻繁に会っていることもあり、ちょっと甘えが出ちゃったなと思う。
これも、作業を見える化しなくちゃダメかな。

・自分の内なる声を聞いて、作業に集中できる自分のルールを確立する
→作業自体にはまあまあ集中できていたと思う。集中できなかったらカフェに行ったり、作業会に参加したり、というマイルールを作れたので達成!

===

Webの保守案件、特にmamachiのサイトについては、なんというか、自分のチャレンジ、みたいなものも含まれていて(例えば、JavaScriptを使ってみたり、新しいCSSを試してみたり)、その辺りの時間管理が難しい…

デザインやプログラミングをしていると、本当湯水のように時間を使ってしまう。

自分にとっては楽しい時間なんだけど、見通しが立たなすぎる。

9月の反省

9月は、Googleカレンダーに実施する作業を決めて、予定をざっくり立てていたのですが、結局その時間通りにうまくことを運ぶことができなかったのが反省点。

結局、集中モードに入ったら、あと10分やろう、みたくなってしまって、そのうちにカレンダーを見なくなっちゃったな…。

スケジュール管理は、10月も引き続きやってみる。


いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!