見出し画像

ブログカレッジを作るまでの道のりをリアルに公開していくnote 2020年9月その4

ブログカレッジを作るまでの日々の作業日報を書き残しています。

日々追記していって、2000文字くらいになったら記事を公開。

まず達成したい目標は「YouTube登録者1000名」。
達成したら、「ブログで15万円稼ぐ」。
とはいえ、日々の暮らしもあるので、Web制作や保守の案件、0歳3歳の育児も同時並行で進めています。
土日は子供がいるので作業できないので、平日更新です。

2020年9月の目標

・とにかくまずは日報を書き続ける。
・YouTubeでブログ解説動画を5本アップ
・サイト保守案件が2つあるので、作業バランスをつかむ
・自分の内なる声を聞いて、作業に集中できる自分のルールを確立する。

2020年9月のバックナンバー

2020年9月 作業日報 その1

2020年9月 作業日報 その2

2020年9月 作業日報 その3

9月15日

作業実績
Mamachiの取材(うさぎ八)(4h)
・YouTube動画編集(2h)
・ブログサークルの返信対応(0.25h)
・Twitterアナリティクスを調べたり、noteの日報の文章を手直し(1.25h)

9月16日

作業実績
Mamachiの交流会(3h)
・オンライン飲み会の資料(ブログを人生の母艦にするチェックリスト)作り(5h)

9月17日

作業実績
・メルカリの梱包(1.5h)
・オンライン飲み会の資料(ブログを人生の母艦にするチェックリスト)作り(5h)

9月18日

作業実績
・オンライン飲み会の資料(ブログを人生の母艦にするチェックリスト)作り(7h)

9月15日から18日までの所感
オンライン飲み会の資料作るのにどれだけ時間をかけているんだ…という状況。

ただ、時間をかけただけ、得られた成果はあったかなとは思う。

今まで、自分なりになーなーにしてきた疑問と向き合うことができたし、YouTubeチャンネル登録1000名を突破したら、自分もブログを再度本格的に再開しようと思っていたから、そのインプットにもなった。

ただ、思ったよりも時間をかけすぎてしまったので、その分、サークルメンバーの記事添削や、ライターの仕事が全くできていなかったりする。

ちょっと土日にやるしかないかな…

9月23日

作業実績
・ブログサークル記事添削2人分(5.5h)
・Mamachiの記事アップ作業(1.5h)

所感
午前中がマンションの排水管清掃日で、家にいなくちゃいけなかったんだけど、午前中のいつ来るかわからない状態がもはやこれが苦痛。

自由に仕事をしすぎてしまった弊害で、いつ集中を邪魔されるかわからない状態だとソワソワしちゃうのです。

よって、仕事のやる気もダウン。

YouTubeの水溜りボンドと東海オンエアの動画をダラダラ見ちゃいました(彼らが好きなんです)。

最近は仕事のエンジンかからない午前中は、誰かの目があるところに行っていた(具体的にはカフェに行っていた)んですけど、それができないときにどうすべきか考えてなかったなぁ…。

こういう時こそ、反省を生かして、If-thenプランニングしなくちゃですね。

「仕事のエンジンかからない午前中」かつ「それでも家にいなくちゃいけない」場合は…
(1)まずはがんばる。
(2)ダメなら、音楽をかけてがんばる。
(3)ダメなら、集中力のいらない作業をする(夕飯の下ごしらえか、領収書の整理)

こんな感じですかね。

最近は、こんな感じで作ったif-thenプランニングをノートに書きためております。

9月24日

作業実績
・Mamachiの記事アップ作業(2h)
・Mamachiの記事(うさぎ八)執筆(3.5h)
・ブログサークル記事添削1人分(2h)

9月25日

作業実績
・ブログサークル返信(1.5h)
・ブログサークル記事添削2人分(2.5h)
・YouTube動画準備(2h)
・Level9(オンラインサロン)で自己紹介投稿(0.5h)

所感
Level9というオンラインサロンに入ってみました。

Level9は、最近お世話になっているWeb職TVのなかじさんがサロンオーナーを務めるオンラインサロン。

入会した理由は、

(1)YouTube登録者1000名いったら、ブログに力を入れていこうと考えているので、ブログのレベルアップをしたい。
(2)成功例のコミュニティが見たい。
(3)Web制作の仕事が欲しい。
(4)人との繋がりを広げたい。
(5)メンターとなるような人と出会いたい。

こんな感じです。

実は1ヶ月前から入会していたのですが、1ヶ月丸々何もしないまま、やっと自己紹介をしたといったところ。

「成功例のコミュニティが見たい」っていうのは結構大きくて、というのも自分で初心者ブログサークルを運営しているからわかるのですが、コミュニティを作るってものすごく難しいんですよね。

どうしても、運営とメンバーの1対1の繋がりが中心になってしまう。

まあ、うちのサークルはそれでもいいかな、オンライン飲み会で、他の人もいるよっていう雰囲気を感じるくらいでいいかなとも感じるんですけど、でもそれだと、メンバー同士の化学反応が起きにくいし、運営していても本当に10名が限界だなって思っちゃうのです。

だから、ブログカレッジを作るまでに、メンバー同士の横のつながり作成に成功しているコミュニティを見てみたいなと思っていて、ちょっといろんなコミュニティを覗こうと思っています。

手始めのLevel9です。

Level9ではzoomで作業会もやっているようなので、これから参加していこうと思います。

そして自分のブログもレベルアップできて、さらに自分のサークルメンバーに情報を還元できれば一石三鳥です。

いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!