見出し画像

ブログカレッジを作るまでの道のりをリアルに公開していくnote 2020年9月その2

ブログカレッジを作るまでの日々の作業日報を書き残しています。

日々追記していって、2000文字くらいになったら記事を公開。

まず達成したい目標は「YouTube登録者1000名」。
達成したら、「ブログで15万円稼ぐ」。
とはいえ、日々の暮らしもあるので、Web制作や保守の案件、0歳3歳の育児も同時並行で進めています。
土日は子供がいるので作業できないので、平日更新です。

2020年9月の目標

・とにかくまずは日報を書き続ける。
・YouTubeでブログ解説動画を5本アップ
・サイト保守案件が2つあるので、作業バランスをつかむ
・自分の内なる声を聞いて、作業に集中できる自分のルールを確立する。

2020年9月のバックナンバー

2020年9月 作業日報 その1

2020年9月7日

作業実績
・リアルイベントのSEO講座の内容を考える(0.5h)
・M様サイト保守スケジュール連携(0.5h)
・ブログサークルの質問対応(0.5h)
・Googleドライブの整理(0.5h)
・YouTube動画編集(2.5h)
・Y様サイト保守 問い合わせ対応(2.5h)

今日の問題点
問題:Y様サイト保守案件でデータベースを直接編集しようとしたら、すベてのデータが初期化されるという事件が発生…
原因:大丈夫だと過信して本番環境で最初にやってしまった
対策:本番環境のデータベースには直接触らない。

問題:テスト環境のデータが本番環境に残っていたため、テスト環境を削除したときに、本番環境にも影響が出てしまった
原因:完全に私の認識漏れ。ミス。
対策:今後、本番環境に反映しなくてはならない設定は必ずどこかにメモる!

今日の所感
今日の後半は、Y様のサイト保守でてんやわんやの日でした。

ひっさしぶりにすっごく焦ったよ…マジ。

表示できない系のエラーは神経にきますね。

神経を休めたいときは、主婦だと夕飯作りというタスクをやることができるのである意味助かります。

***

MacBookを新調した効果があり、動画編集がサクサク進む!!

だいぶ集中して、テロップ&モザイク入れで2時間半。

カット編集は前回やっておいていたから、カット編集を含めると大体3時間半くらいかかる計算かな…

10分の動画で3時間くらいに時間を縮めたい気持ちです。

***

今日は洗濯物を干してからはカフェに直行。

おかげで、家でダラダラすることなく仕事に取り組むことができました。

月曜日はカフェの力を借りるのは良さそうです。

***

2020年9月8日

作業実績
・YouTube動画のサムネ作り&概要欄などの記入(1h)
・YouTube動画撮影&編集(6h)
・M様とやりとり(0.25h)

2020年9月9日

作業実績
・YouTube動画編集(4h)
・M様サイト Jimdoのトップページにブログ一覧を自動反映させる対応(3.5h)
・M様サイト ライター取材のアポ取り(0.5h)

今日の所感
動画編集疲れた…。

今まで、実際に時間を測ったことはなかったけれども、1本の動画に12時間くらいかかっている計算になるんだなということがわかりました。

撮影:2時間くらい
編集:8時間くらい
サムネイル:1時間くらい
更新作業:0.5時間くらい

これを短縮できるのかと考えると、う〜ん。

短縮できるとしたら編集だけど、とりあえずは早く編集を終えるように意識だけしていこうかなと思います。

とりあえず、目下の個人目標のYouTubeが前に進んだのは、自分をほめてあげたいなと思う。

***

ひっさしぶりにライターの仕事。

取材アポ取りの電話は緊張です。まあ、2件取材申し込んで、2件ともいなかったんだけど…。

電話したあと、緊張がほぐれなくって、折り返しくるかもしれないと思ってドキドキしてたり、折り返しくるまで、カフェとかに移動しない方が良いかな、なんて思ってたりしたので、しばらく放心してたよ…

結局今日、折り返しなかったけど。

折り返しこないかドキドキするくらいなら、自分でまた改めた方がよいなということに気がついたので、次回からそうする。

(電話を受けるのは、自分の仕事が中断されるのであんまり好きじゃない。)

***

YouTubeで嬉しかったコメントを貼っておく。

スクリーンショット 2020-09-09 18.29.13

わざわざ忙しい時間を割いて、コメントしてくれるのって、本当に嬉しいなって思います。

***

あと、フリーランスとしての仕事をブログ経由で受けられるように、自分の実績をまとめたい、と唐突に思った。

私は、フリーランスとして専門性があんまりなくって、でもちょっとずつ、いろんなことができる、みたいな感じ。

・ねばり強く取り組むことができる
・問題解決能力
・わかりやすく解説できる
・html
・CSS
・JavaScript少し
・WordPress
・YouTube
・動画編集
・サーバー周りのこと
・Webデザイン
・Webライティング
・bash
・PHPちょっと
・Rubyちょっと
・ペライチでのサイト作り
・Jimdoでのサイト作り

ホント、ちょっとずつなんだけど、でもそのちょっとを知っていることによって、そのちょっとを組み合わせていろんなことができたりする。

ここんとこ、うまくアピールできたら良いなぁとは思いつつも、うまくできないし、いろいろできます!は、どれもできない、に捉えられがちな気がしてしまって。

ブログでセールスライティングはできても、肝心な自分のことをセールスできていない、という状況…笑

とりあえず、実績をまとめなくては、と思っているところ。

***


いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!