見出し画像

ブログカレッジを作るまでの道のりをリアルに公開していくnote 2020年9月その1

ブログカレッジを作るまでの日々の作業日報を書き残しています。

日々追記していって、5000文字くらいになったら次の記事にいきます。

まず達成したい目標は「YouTube登録者1000名」
達成したら、「ブログで15万円稼ぐ」
とはいえ、日々の暮らしもあるので、Web制作や保守の案件、0歳3歳の育児も同時並行で進めています。

土日は子供がいるので作業できないので、平日更新です。

2020年9月の目標

・とにかくまずは日報を書き続ける。
・YouTubeでブログ解説動画を5本アップ
・サイト保守案件が2つあるので、作業バランスをつかむ
・自分の内なる声を聞いて、作業に集中できる自分のルールを確立する。

2020年9月2日

作業実績
・E様サイト保守案件のまとめ作業
・M様サイト保守案件MTG前準備
・M様サイト保守作業MTG

今日の問題点
問題:やれたらやろうと思っていた自分のブログの修正ができていない。
原因:スケジュールに時間をとっていなかった。
対策:明日時間をとってやる。

今日の所感
今日は時間になってしまったので、また明日〜

2020年9月3日

作業実績
・Y様サイト保守問い合わせ対応(20分くらい)
・YouTube動画を作成着手。ただし、2画面ないと効率が悪すぎると感じて別の作業へ(30分くらい)
・間違えて購入したケーブルをメルカリに出品(10分くらい)
・ヒヨコの会入会希望者からの問い合わせ対応(10分くらい)
ヒヨコの会の説明ページの修正(1時間くらい?)
・記事添削されたブログ記事の修正(終わらない…)
・YouTubeコメント返し(10分くらい)
・noteの日報の立て付けを変更(もうちょっと読んでて楽しいものに変更)

今日の問題点
問題:時間の使い方がうまくできていない気がする。あれ?もっといろいろやっていたはずなのに、なんで時間が足りていないんだ…

原因:タイムログがしっかりと取れていない。
対策:なんとなく作業をはじめるのをやめて、今からこの作業をやる!と決めて、タイムログを取りはじめる。

特記事項
実は、MacBook Proの16インチを先日購入しました。

25万したよ‥ツライ。

3ヶ月頑張ったWeb制作案件の給料が全部吹っ飛びました。

こんな高いパソコンを買うのは初めて。

ものすごく躊躇しました。

しかし、YouTubeの動画編集で使っているPremiere Proが持っていたMacBookのスペックをはるかに超えてしまい、最近では編集中にフリーズしたり、画像が緑になったりと限界を迎えていました。

で、調査したところ、私が使用していた2015年の13インチのMacBook Proは、現在使用しているPremiere Proの最低スペックですら満たせていないことが判明。

…Premiere Proの推奨スペック、高すぎんか?

買ったからには、突っ走るしかないので、頑張るとしか言えないけど、頑張ります。

今日の所感
昨日は時間切れで書けなかったので、今日は所感を書きます。

最近、ほんと集中力が続かなくて困っています。

気がついたら、メールを開き、「あっ!問い合わせ来てる!」と返信。

気がついたら、YouTubeのコメントを開き、コメントに返信。

もちろん、これらも大切な仕事なんだけど、重要なことから片付けないとダメだよね、と思う今日この頃。

やるべきことがたくさんありすぎているので、エッセンシャル思考という本をちょくちょく時間を見つけては読んでいます。

エッセンシャル思考って要は、やるべきことだけを最大の力でやる。ということ。

作業の選抜だけで言うと、

最重要基準をひとつ用意し、その基準に従って選択肢を100点満点で評価する。
そして、それが90点以下の選択肢は容赦なく切り捨てる。

とのこと。

私にとって、「最重要基準」ってなんだろう?って考えたときに、

やっぱり、

自分がワクワクする

が入ってしまうんだけど、「ワクワクすること=直近でお金を稼げること」でないのが困る。

実は昨日も、

ワクワクするし、人の役に立てるし、仕事の幅が広がるかもだし、今後の案件に繋がるかも?という理由で、とあるWebリニューアル案件を保守案件の費用で引き受けてしまいました。

でも、引き受けたときに、「YouTubeの方に力を裂けなくなるかもしれない」という思いが同時に浮かびました。

どうすればよかったんだろう。悩む。

ブログの修正に手をつけたら‥
ブログの修正に手をつけたら、見積もった時間より時間がかかりそうであることが判明。

結局、もう1記事書いた方が良いと思えてきて、今、もう1記事を書こうとしています。

戦略的にキラーページになるような記事があった方が良いことは確かで、それを書こうと思えたことはすばらしいことだと思うので、頑張って取り組もうと思います。

とりあえず、明日の午後に時間をとってやるけど…終わるかな。

初心者サークル ヒヨコの会のページを修正
サークル入会希望者から問い合わせをもらって判明したのですが、noteのサークルって非公開にすると、サークルに所属していない人はサークルのページ自体が見れないんですね…。

これはわかりにくい、ということで、きちんとその辺りをブログに反映。

スクリーンショット 2020-09-03 16.54.02

ついでにボタンも気になりはじめる。

そんなこんなで、また時間が過ぎる…。

そして、今日もYouTubeは作れず…。

明日までにはケーブルが届くはずなので、明日は絶対やる。

9月4日

これを執筆しているのは9月5日なのですが、思い出しながら書いてみます。

作業実績
・YouTubeの動画編集
・M様サイト保守案件で相談された内容調査(結構タフな作業)
・ココナラで初心者ブロガーさんのサポート(ビデオチャット)

今日の問題点
問題:10時からは絶対仕事しようと思っていたのに、つい1時間くらいダラダラしてしまった。
原因:
・ちょっと身体がお疲れモード。
・10時からはやるから、といってついスマホで小説を読みはじめちゃった‥
対策:
・なんか最近、疲れが抜けないなーって時は、エビオス錠と葛根湯飲む。
・午前中はYouTube動画編集する時間に割当てたけど、朝のスタートこそ、何も考えずにカフェに行った方が良さそう。

今日の所感
やっとこさ、購入したMacBookProとディスプレイをつなぐケーブルが届いたので、YouTubeの動画編集を再開できました。

16インチのMacBookProで編集自体はすごく快適にできるようになったのですが、ただ、16インチで動画(PC画面)を撮影しようとすると、PC画面全体が映らないという事象が発生‥

13インチのMacBookで撮影したPC画面動画と16インチのPC画面動画を混ぜて編集したからかもしれないので、そこんところは、今撮りためている動画が終わったら調査かな‥。

身体が疲れているせいか、集中力が全然働かなかった‥

同じことを繰り返してしまったり、目的もなく、なんとなくメールを見てしまったりしちゃった‥。

身体をどう整えてくかっていうのは私の課題です。

コーヒーとアイス食べ過ぎだからな気もするけど、アイスうまいんだもの。夏だし。

とりあえず、エビオス錠と葛根湯で様子見ます。

あとは、子供たちを送って、家に戻ってくると、ふっと一息ついて、ついだらけてしまうから、用事がない時はカフェに行っちゃうのが手かなって思えてきた。

とりあえず午前中の用事がない月曜日と水曜日は速攻カフェにこれからは行っちゃおうかなと思います。

あ、あと、気がついたのは、「ブログを構築するまでのzoomサポート」がめっちゃ楽しいって気がついた。

理由は、
・成果物がものになって現れる
・教えることで感動してくれる
・答えがある(ブログの稼ぎ方だと、確実な答えはないけど、ブログの作り方は確実な答えがある)
・マンツーマンで話せるので、その方の人となりが知れて楽しい

という感じかなぁ。

今後まずは、これからまさにサイトを作ろうとしている人をまず教えるというのができたら良いなって思った。

稼ぎ方、は正直私も研究途中ですしね‥。

あ、あとは、10時にだらけてたおかげで、今後仕事をもらえる(予定)のOさんのメッセージを取りこぼしたのはちょっといけてなかった(Facebookメッセンジャーで「今電話大丈夫ですか?」ってきてた)。

大丈夫、って言った後、電話くることはなかったので、また時間があるときにかかってくるとは思うけど(私から電話をするのは相手の時間を奪いそうで憚られる‥)、駆け出しフリーランスとしてはイケてない対応だったなぁ‥。

反省です。

9月5日

土曜日だけど、ちょっとだけ仕事したので記録。

作業実績
・ココナラで初心者ブロガーさんのサポート(画面共有しながらチャット)
・日報noteを書く

今日の問題点
問題:3歳息子が偏食気味。野菜食べない。肉も固いのは食べない。今日はホットクックでトマトリゾットを作ったけど、食べなかった。結局食べたのはドーナツ。
原因:
・料理の見た目があんまり可愛くないのかも。
・「お腹すいた」からの癇癪までが速攻すぎて、いつもヨーグルトをあげているので、結局ちゃんとしたご飯が出るタイミングでお腹空いてないのかも。
対策:
・速攻であげられて、かつ、それなりの栄養がある乾物的な何かを準備するといいかも。海苔とか?
・野菜食わずともとりあえず米は食べるので、白米に玄米混ぜて食べさせる。これは続けよう。ありがとう玄米。

今日の所感
夜泣きが始まったので、次回また!

いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!