見出し画像

業務の効率化を見直し、生産性向上を!!

名古屋のIT会社である 株式会社リオ 取締役の炭竃 (すみがま) です。

弊社ではITを利用して業務の生産性向上に力をいれています。
はやりの言葉で言うと RPA (Robotic Process Automation) と言われていますが、簡単にいえばプログラムにより業務の一部またはすべてを自動化させることです。

「働き方改革」の推進や、日本の超高齢化社会による人手不足により、
RPAが注目されています。

参考)総務省:RPA(働き方改革:業務自動化による生産性向上)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin02_04000043.html

私は、単純作業を人にミスをさせずに覚えてもらうことが重要なのではなく、ミスをさせない仕組みを作り出し、空いた時間で担当者の望むスキルアップの時間に充てたいことから発想が始まりました。

今回は実例とともに紹介させてもらいます。


このような業務がありませんか?

● 繰り返し同じことをする業務
● 大量の作業をする業務
● 決められた作業をマニュアル通りにする定期業務

マニュアルや手順書が作れる業務であれば、プログラムを組むことでそれらの業務を自動化することが可能です。


自動化のメリット

パソコンを使っておこなう「定型的な作業」を高速かつ正確に実施することができます。

1. 品質の向上
人が作業して確認してというフローには、時としてミスがおこります。自動化のルールさえ正しければ間違うことはありません。

2. 負荷・工数の軽減
自動化された分の人員コスト削減はもちろんですが、その分の他の業務にまわれるなど、生産性の向上にもつながります。

単純作業は自動化で確実にミスなく対応し、知的生産性の高い業務時間を確保できます。また一通り手順をまとめ、ルールを決めることで属人化を解消できるチャンスにもなります。

人為的なミスが起こりやすい業務、デジタル化することで効率化が期待できる業務やプロセスなどに導入を検討することで大きなメリットを得られます。


実例

弊社で過去に作成した例を紹介します。

● 特定のエクセルデータから別フォーマットのエクセルへの登録
● Webサイトのアクセス解析ログからエクセルへの登録
● Webサイトの情報からエクセルデータへの登録

● カタログで利用している画像を読み込みし、特定のサイズに出力
● 受発注生産システムから定期的にスプレッドシートへの出力

● 複数のWebページを上から下まで自動キャプチャし、PC・タブレット・SPでの見た目で出力
● Webページでアコーディオンやカルーセル、モーダルなどを特定の操作をした状態でキャプチャ

● 競合他社のWebサイトから特定商品の価格を取得し一覧化
● Webサイトより日夜データをダウンロードし、ファイルリストやページタイトル、メタタグなどを一覧化

→手動で対応していた作業が大幅軽減、品質が向上しました


業務を自動化するソリューションを提供いたします

自動化できるのかどうなのかがまず判断できない方も多いと思います。
パソコンで人がおこなっていることはほぼすべてルール化ができます。

導入対象のイメージが湧いていない状態でも、お客様の業務に合わせヒアリングをおこない判断をおこない、ルール化するなど導入支援もいたします。

また開発、運用、社内への定着化までトータルサポートも可能です。

すべてのフローを全自動で対応することが理想ですが、その分開発工数も高くなります。ご予算に合わせて特定フローまでを自動化する、ある一定の作業のみ自動化し、残りを手動で対応するなど柔軟にご相談いただけます。

まずはいつも同じことをしている業務は当たり前のフローなのではなく、効率化の余地はないかを検討し、少しでも生産性の向上を意識しましょう。

お気軽にご相談ください!!


お問い合わせはこちらから


この記事が参加している募集

オープン社内報