はじめましてのご挨拶〜植野さやかの自己紹介〜

---植野さやかのプロフィール---
兵庫県在住、1歳年下の夫・7歳&4歳女の子のママ。
ダンス歴20年、講師歴13年、関わった子どもは2,500人以上。
元小学校教員の経験を持ち、現在は教育機関向け講師やダンス講師、ライフコーチとして活動中。
“子ども達の個性や能力が発揮できる場所を創る!”をモットーに活動をしている。

みなさま初めまして。
植野さやかと申します。今回は初投稿ということで、自己紹介から始めます。


1. noteを始める理由

実は1年前にnoteアプリを携帯に入れてから、なかなか記事が書き出せず足踏みをしていました。その理由が「続けられるのか?」という不安。
同じ理由でラジオ配信も躊躇していた私。

画像1

今までブログやSNSなど、幾度となく三日坊主で終わってきた経験を持ち、三日坊主の日本代表といっても過言ではない私が、コーチングセッションによって糸も簡単に思い込みを手放し、たったの1日で1年躊躇したラジオ配信を開始。そして毎日配信することに成功!

この調子で、書きたかったnoteにも挑戦しよう!と、現在パソコンに向かっている次第です。

noteではこれまで私が勉強してきた知識や実際に経験してきたことを基に書き綴っていきます。テーマは教育、育児、ライフスタイル、マインド、ダンス教育など。子育て世代、保育士さんや学校の先生、習い事の先生など子どもに関わる方にとって役立つ情報を発信していきます。

2. 経歴〜今までこんなことがありました〜

非行に走っていた中学生時代。
何もかも嫌になっていた時にダンスに出会い救われる。表現することに喜びを感じ、生きがいを見つけました。高校は地元から離れたところを選択し、不真面目な生活を改め、真面目に生きようと“逆”高校デビュー。

画像2

高校卒業後は上京し、avex artist academy パフォーマンス科に所属。その後、単身渡米。世界で活躍するプロダンサーの元でダンスを学び、現地のイベントやオーディションなどを経験。

そして、個性や個人を尊重するアメリカの文化に影響を受け、これまでの学びや経験を活かして教育者に転身することを決意しました。

帰国後は3年遅れで短期大学と大学に入学&編入。幼児教育や保育、小学校教育を学び、同時にダンスインストラクターとしても活動も再開。短大では成績と学習する姿勢を評価され成績優秀賞を受賞しました。

大学卒業後は小学校教員として教壇に立っていましたが、朝7時から夜9時まで働き、土日返上も当たり前の生活。終わりのない業務と仕事をこなせない自分に自信喪失...「子どもが産まれたらこの生活はできないな。」とライフワークバランスを見直し、出産を機に退職しました。

もともと真面目気質な私は、子どもが生まれてから、
「子どもと夫のために生きなければ!」
と、誰から言われたわけでもなく一人で思い込み頑張っていました。

“自分のことは後で”
“好きなことはガマン”
“完璧な子育てがしたい”

画像4

そんな見えない縛りの中で過ごした日々。
自分とまったく向き合えていなかった私は、薄暗いトンネルの中をただひたすら一人で歩いているような感覚に…2人目も生まれて感情の上がり下がりが激しくなり、怒りが爆発すると自分が止められなくなり育児ノイローゼのような状態になりました。

「このままじゃダメになる!」

と始めたのがセルフコーチング。

自分の“好きなことや“やりたいこと”を全部書き出し、一つ一つ叶えていきました。そして大好きなダンスも再開し、少しずつ自分の人生を生きられるようになりました。

画像5

そこから「もっとコーチングを学びたい!」と思い、全米NLP認定NLPプラクティショナー資格コースを受講。

好きな仕事をして、
好きな人に囲まれて、
自分らしい人生を歩んでいます。

この経験を活かして、“頑張りすぎているママさん、先生達の役に立ちたい!”と、
blogやSNSで情報を発信しています。

【資格】
☆全米NLP認定 NLPマスター・コーチング・プラクティショナー(オンライン講座終了)
☆小学校教諭
☆保育士資格、幼稚園教諭
☆体操リトミック&ダンスインストラクター

3. 私の目標

私の目標は、子ども達の個性や能力を発揮できる場を創り全国に広げていくこと。
今までは子ども達にダンスを教えることやダンス教室の運営に関わることでそれを実現しようとしていました。
しかし、親、教師、習い事の先生など子ども達に関わる人たちのマインドセットがどれほど影響するのかを知り、大人向け講座を開催することにしました。
大人と子どものウェルビーイングを目指して、講師のためのマインドアップ講座や親子ダンスプロジェクトなど、活動を広げていきます。

画像3

子どもの未来を考え行動している人、ダンスが好きな人、ぜひ繋がってくださいね。

また、コーチングによって悩みや問題の解決の糸口を見つけたり、理想や目標に到達するためのサポートをしていますので、ご興味のある方は下記のURLをご覧ください。

↓↓↓ コーチング申込
http://rio-academy-plus.com/coaching/

↓↓↓ インスタグラム
[@sayaka_ueno_rio]
https://www.instagram.com/sayaka_ueno_rio/



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?