見出し画像

バンドにハマった最初の一曲

こんばんは!

それでは、
自分が初めてガツンとやられたバンドについて
紹介しますね!

同世代の皆様なら分かるかも??

SFアクション映画「マトリックス」の
エンディングに起用された一曲!

Rage Against The Machineの
Wake upという曲です!!

ギリギリと頭を締め付けられるようなギターリフに、背後から脳天を叩き割るようなドラムビート。。。

どこからどう聴いてもロックにしか聴こえないサウンド。

そこに、さも当たり前のように攻撃的なラップが斬り込んでくる。

マトリックスの映画自体は、10歳の頃に観ました

アクションが最高過ぎて、ドキドキしながらのラストシーンでこの曲が流れて。


ブッ飛びましたね。


何だコレは?????
オイオイオイオイやべーーーーーーーーって!!!!!!!!!!


小学生には刺激の強すぎる体験でした笑

当時、金曜●ードショーとかでホットなアクション洋画もよく放送されてて、劇中BGMもこの手のロックやヒップホップがバリバリ流れてました。
小学生の時点で!ヘヴィでラウドなギターリフとダンスビートが自分の中に定着していったんでしょうね笑

このバンドの曲、オススメだらけなのであと2曲だけ紹介させてくださいな!

アカン、カッコ良すぎるイントロ🍣🍣🍣
縄跳び100回跳べそうなノリ😇

「アタシ、優●のドライ●ラワーとか聴いただけで泣いちゃう😢」とか腑抜けた合コンのカラオケに持ってこいな一曲です🎤

あ、本命の子がいる時はやめましょうね。
色んな意味で終わりと始まりを迎えることになりますぅ。

あとは、高校のお昼休み、放送室ジャックしてこの曲流してみましょう。

キレ気味で部屋に駆け込んでくる先生たちの顔を想像するとワクワクガクブルですな!

最後の曲は、ちょっと上級者向けかも??

不気味かつ静かに始まり、
憤怒に満ち溢れた断罪のような展開。

今聴き返せば、静と動のダイナミクスなグランジに通じる曲展開ですね。

この静かさと激しさの波状攻撃マジたまらんす。

実はこの曲、家庭内BGMでも活用できるんです!

遅い時間に泥酔して帰ってきた旦那を待ち構えてゴッツリお仕置きする時にね。。。デュヒヒヒヒヒ。。。。。

豆電球の薄暗い部屋で、リビングで腕組みする奥様とこの曲のBGMを重ねてみましょう。


怖っ。
皆はやく帰ろうな今夜は。。。。


ハイ!
今回はこの辺で!!

次回は、
「カラオケで歌ったら空気が固まる地雷洋楽ロックメドレー」というお題で書いてみようと思います!

ここまでお読みくださった皆さま、
本当にありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?