見出し画像

2021年 読書記録(1/3現在)

2021年の記憶と記録

1月

ヒグチユウコさんの猫の描写が素敵。
「そういう表情するよね、、!」という表情が本当に好きです。

これは本当に完全保存版。
「息ができない年だった」という言葉が全てを物語っている。
新型コロナウィルス感染拡大(パンデミック)、ロックダウン、森林火災(カルフォルニア北部など)、バッタの大発生、ジョージフロイド氏の死によって広がったBlack Lives Matter(BLM)が象徴した、人種差別や社会不平等への抗議活動が一気に蘇る一冊。
言葉じゃないからこそ伝わるものがここにはあった。

「入眠後の90~110分の睡眠の質を高めることで、最高の睡眠を手に入れる」
去年も読んでいたが、おさらいでもう一度読んだ。

【睡眠最初の90分間~110分間のノンレム睡眠を最大限に活かす】
<ポイント>
皮膚体温と深部体温をできるだけ近づける
→15分の入浴後、深部体温は0.5℃ほど上がり、その後90分間かけて、元々の体温に戻り、その後下がろうとする。そのタイミングで睡眠につけるとベスト
*深部体温は皮膚体温より基本的に高く、最大は2.0℃の差が開く
*入浴が遅くなる場合は、シャワー もしくは 足湯のみにする
*皮膚から熱を発散しようとするので、靴下は履かないほうがいい&入浴後すぐに暖かい格好をして、熱が逃げられない状態にしないほうがいい

夜は単調に過ごす
→脳を活性化させる光(ブルーライト、コンビニ)には触れないようにする(フライトモード)
→頭を使う作業はしない
→単調なリズムの音楽や、落ち着いた空間(ライト、香り)などにも意識

*「明日早い!or 徹夜しなきゃ...!」の際は、いつもどおりの時間に寝て、最初の90~110分間の黄金時間はしっかりとる










この記事が参加している募集

読書感想文

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。