見出し画像

後悔は未来への原動力

こんばんは!Rioです!
今日は私事ですが
想ったことを素直に書いていきたいと思います。

先日、父のお墓参りに行ってきました。

梅雨の明けた夏の日差しが
雲にさらされて眩く差し込んでいました。
父とは、こんな風な夏の日に会っていた思い出があります。

人の感性とは不思議なもので
その光の中でひぐらいしの鳴く声は
悲しみを思い出すには十分すぎるくらい切ない。
感性や感受性は時に残酷ですね。

よく「今の自分に後悔はない。」と言っていますが
それは厳密には嘘だったりします。
過去を顧みると後悔ばかりで
「あの時、ああしていれば。」と思うことはたくさんあります。
勝手にそんな十字架を背負っていたりもして。

でも、思うんです。
後悔は、過去に対する言い訳でもなく
後悔は、未来に対する逃げでもなく
後悔は、誰かに依存する期待でもなく

やっぱり自分と向き合うことが大事で
後悔は今や未来への原動力だと思うんです。

だから私自身も「後悔」という感情を否定せずに
しっかりと向き合って
今や未来を生きることへの原動力にしていきたいと思います。

本日も最後までお読み頂きまして
本当にありがとうございました✨

あなたの過去とも向き合えるカウンセラーでありたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?