見出し画像

人生で生きることが辛いと感じた日

こんばんは!Rioです🌙

こういったタイトルではありますが
決して不幸自慢とかいうことではなく
感じたことや向き合い方など
もし今、辛いと感じている方に
すこーしだけ1つの考え方として
参考になればなぁと
今、文章を書いています。

カサンドラ症候群に陥った時は
人生なんてどうでもよかった

近くにいた方が攻撃力の強い方で・・・
その方も根本の心が真っ直ぐ過ぎるがゆえに、上手くいかないことも多かったんですよね。
だから私に対しても攻撃的に出てしまうこともありました。
人間の脳や心ってとても不思議で
攻撃的な言葉の威力って呪いのように強くて
本当に自分がいらない人間に思えてくるんです。
同時に職場では、様々なことがあり
適応障害で休職中というダブルコンボでした。

「こんなに辛い言葉浴びせられて、会社には行けないし、私って生きてる意味あるの?辛いことばかりだし、自分はクソみたいな人間だし。生きるとかどうでもいい。」
これが私のその時の心の声でした。
ずっと涙が出るし、身体は動かなし・・・ほぼうつ状態。
でも自分で死ぬ勇気がないから、急にトラックとかぶつかってきて一層のこと即死できないかなぁって思ってました。

「死」は思ったよりも美しくない

そんな鬱々としてことを考えながら
お菓子を大量買いするために夜道を歩いていたら
これもすごく偶然なのですが
猫ちゃんの死体を2匹連続で発見してしまったんです。
恐らく車にひかれてしまった様子でした。
すぐに警察に電話をして
引き取ってもらったのですが
その時、私が思ったことは・・・
「死ぬのって全然美しくないな。」でした。
血と泥だらけで、匂いもまさに「死」が漂う。
テレビや漫画に出てくる「悲しみに浸る」ような
そんな用意された出来事じゃないんですよね。

「どうせ死ぬなら、がむしゃらに生きて、生き疲れて、そんで眠るように死んでいけたらいいな。」とその瞬間に思ったのです。
もしかしたら1秒後には死んでいるかもしれない。
だけどその瞬間まで自分自身が「生きる」を
実感していたいなぁと。

もしかしたら猫ちゃん達が
「死の瞬間」を見せることで
私に大事な何かを教えてくれたのかもしれません。
ごめんね。ありがとう。

今見たら、可哀そ過ぎて逆にメンタルやられそうですが💦

自分を大切にすることが周りの人も大切にしている

この時期にもう1つ大きなエピソードがありました。
ほぼうつ状態だった私はほぼ部屋から出られず
友達と約束をしても、ドタキャンを繰り返していました。
そんな時、1人の友人がハッキリと私に言ってくれたのです。
「私たちはりおのことを大切に思っているのに、りおがりお自身を大切に思ってなかったら嫌だよ。」と。
これは私にとって本当に衝撃的な一言でした。

アダルトチルドレンでカサンドラな私は
「誰かの為に身を削るしか、私の存在意義はない。」
そう思っていました。
でもその友人は、
「私たちが大切に思っているんだから、
あなたがあなた自身を大切にして。」
そう言ってくれたのです。

「あぁ、こんな私でも大切に思ってくれる人がいるんだな。」
そう思い、うつ状態の自分から抜け出して
自分の身体や心や「私らしさ」を取り戻そうとなりました。

自分を大切だと思える人や場所を作っておく

もしかしたら、それを第三者である友人から言われたのが大きかったのかもしれません。
アダルトチルドレンさんやカサンドラさんがもしその言葉を言われた時に、それが身近な人だったら、素直すぎるからその身近な人に気持ちがきっと行ってしまうから。。。


自分の内面をさらけ出して、
それでも寄り添ってくれる

人や場所を作っておくことは
大切なのかもしれません。

それは友達でもいいし、隣人でもいいし、
学校でも、職場でも、
そしてコミュニティやカウンセラーやコーチでも
いいと思います。

自分のことをありのままに話す勇気

それにはやっぱり自分自身をありのまま
お話しできる勇気は必要
かもしれませんね。
私も友人にはカサンドラであることやうつ状態を
思い切って話していましたので
勇気を持ってそれを話したことが
私にとっての前に進む一歩だった気がします。

書いているうちに色んな方向と
繋がってきましたが
今、辛いと思っている方へ
少しでも参考になれば幸いです。


承認欲求とはまた違う
本質的にあなたの気持ちに寄り添い
そしていざとなったら手を紡げる
そんなカウンセラーで在りたいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?