見出し画像

自分を褒めるためには・・・

こんばんは!Rioです☺️
かなりお久しぶりの投稿になりました!
皆様のお陰様でございまして、
無事に公認心理師試験を
終えることができました🙇‍♀️
本当にありがとうございました✨

とういことで、気持ち新たにまた活動を再開したいと思います!

今回、試験に当たって自分で言うのもなんですが
めちゃくちゃ勉強したんです!
37年生きていて、
初めて自分を褒めたいと思いました。
もちろん課題はたくさんありますが
なぜここまで自分を褒められるに至ったのか
よく考えてみたのです。

以前からもお話しておりますように
私は自己肯定感が低いと思っています。
だけどここ数年は
「自分はこれでいいんだよね」と
認められている気がします。

その違いは
“人にやってほしいと”思われて
やっていることじゃなく
“自分でやろうと”と思ってやること
それが大きな要因になっていると感じます。

所謂、自己効力感というのは
社会との相互作用の中で
育まれる面もあります。
つまり
“自分で決めて行動したもの(期待)によって
社会や他者に影響を及ぼすことができた(結果)”
その繰り返しが
あなたの気持ちを熱く
させてくれるのかもしれませんね。

生まれ持った要素、地位や名誉による
無条件の賞賛や羨望ではない
自分を褒めることが難しい方は
何か1つでも、小さいことでもいいので
自分で決めて
自分で行動してみて
そしてその結果
自分や周りの声に耳を傾けることを
やってみるといいかもしれません

最後までお読み頂きまして
本当にありがとうございました✨
今日喜んだ人も怒った人も
哀しかった人も楽しかった人も
明日があなたらしい明日でありますよう
願っております・・・🌘

音声でお耳を貸して頂ける方はこちらから🎙

どんな環境にあっても
蓮のように立ち上がり
自分らしい花を咲かせられる力を
誰もが持っている
カウンセリングにて
お手伝いをさせて頂いております🪷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?