見出し画像

2024.02.17 文京区立第九中学校第二学年で最終発表会を実施しました

2月17日(土)に文京区立第九中学校第二学年で最終発表会を実施しました.
今回も,一般社団法人高校生みらいラボからメンターを各クラスに派遣し,2年生の半年間での成長を見守ってきました!

2年生は授業最終回ということで,「1人で1分間以上クラスのみんなの前で原稿を見ずに自分がやりたいことを発表する!」というミッション発動!
今までの授業でいっぱい練習してきたので「また~?」という顔もちらほら.
(授業改善したほうがいいよ!頑張って変えちゃってください!って生徒さんから教えていただきました🫢改善できるように私頑張るね!)

1時間目は各々の発表の準備.今まで練習したもの+αをして自分らしさを表現しようというお題付き.
ある子は原稿を書き,ある子は自分の作品をどのように見せるか考え,ある子は原稿は自分の頭の中にある!!とまったり準備.
次の時間の発表に向けて席を移動するときには,「みんなの前で発表するの緊張する~!!」とちょっとテンションが上がっていてやっぱり今までの発表練習とは違うなぁと感じていました.

そしていよいよクラスの半分の前で発表する2時間目がスタート.
クラスを半分に分けてそれぞれのグループで発表をしました.
はじめにメンターが見本として発表をしてみるも,「え~!自分できるかな!」ととっても緊張した雰囲気に包まれていて.
そりゃそうだ.なかなか自分がやりたいことを人前で話す機会なんてないもんね.
でも,きっといい機会になるから頑張れっ!と背中を後押しし生徒さんの発表開始!
そしたら意外や意外.あんなに緊張していたとは思えないぐらい堂々と話しきっているじゃないか!!!
昨年の9月から授業を開始して,自分がやりたいことをいろいろな職業を見たり,自分の興味がある動名詞を選んだり,過去の経験を振り返ってみたり,何度も繰り返して自分がやりたいこと・興味があることを口に出す練習を行ったからこそ自信になったのだろうし,文章として話せるようになったのだと思う.
これは私たちのおかげというよりも,この授業に最後までついてきてくれた生徒さんの努力によってなしえたことだと思います.

そして何よりもびっくりしたのが,聞いている側の生徒さんの対応.
話している生徒さんの話をよく聞いて,相槌を打ったり,「おーいいじゃん!」と元気な反応を返したり.......!
皆がみんなの夢を応援するこの空間最強やなって私もとっても嬉しくなってしまったの.
お互い,人前で話すことの大変さや自分のやりたいことを言葉にすることの難しさを授業を通して知っているからこそ,応援の気持ちが生まれたんだろうなぁと勝手に予想しています.
授業開始時の目標として「自分のやりたいことを離せるような心理的安全性を高める」という項目が含まれていたので,まさにこの授業で生徒さんたちが目標の達成を体現してくれたかのようです.

3時間目も引き続きグループでの発表会.
こちらも,「すごいねぇ~!」とみんなで感心したり,それぞれの発表に対して「○○賞」をみんなで命名し合ったりしてとってもポジティブな雰囲気に包まれていたことが印象的でした.

授業の最後には各グループの代表者がクラスのみんなの前で発表会!
今回は4人の生徒さんが発表をしてくれました.
私もすでに2人の発表は見ていたのですが,改めてみんなの前で話している様子を見て「あれ?さっきの発表よりもっといい発表しているじゃん!自分の言葉がさらに増えているじゃないか!」と感動していました✨
発表者の生き生きした表情,自分は自分のやりたいことを貫き通すんだという強い意志には心打たれるものがあります.
(もっといろんな人に見てほしい!!)

聞いている生徒さんたちからは,クラスの前で発表をしてくれた4人に大きな拍手とたくさんの質問・応援の言葉が送られていました.
聞き手の反応がとってもいいのが代表4人にとってもうれしいことだったんじゃないかなって思います.
何度も繰り返すけど,オーディエンスも最高だったの!
きっと残りのこのクラスの生活でも役に立つだろうし,人が夢を語る姿を面白いと感じ,応援しようと思う感性が中学2年生の時点ですでに身についている生徒さんが第九中だけでも100人以上いるって本当に素敵なことだと思う.

最後には各クラスの先生からもお言葉をいただき,第九中2年生の高校生みらいラボとの授業は全日程終了しました.
授業を実施するにあたり,夏休み期間中の職員研修から授業準備に至るまでご協力いただいた第二学年の先生方ありがとうございました.

そしていつもより多くのメンターさんにご参加いただいたおかげで,授業をスムーズに実りのあるものとして実施することができました.
今まで実施した2年生の授業をご担当いただいたメンターの皆さん,遊びに来てくれた皆さんもありがとうございました.


次回は,3月4日に文京区立第九中学校の1年生が最終発表を行います!
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら,菅谷にまでご連絡いただけますと幸いです!(各種SNSからどうぞ!)
たくさんの方にご参加いただき,生徒さんや授業の魅力をたくさん知っていただきたいのでお越しいただけることを楽しみにしております🙇🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?