見出し画像

憧れの資格【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。キャリコンサロンのerikoです。
私たちキャリコンサロン編集部が毎週テーマに沿ってお届けするこのnote.
今週は #憧れの資格  です。

資格といえば、よく話題に上がるのが、資格と経験、果たしてどちらが必要なのか?という件。
資格がなければ、または経験がなければ立てないスタート地点が確かにあります。でも、両方なくても立てるスタート地点もあります。

私たちキャリアコンサルタントも、もしかしたら資格はいらない?いやいや、経験はいらない?などと話題にのぼる資格の一つなのかもしれません。

これは本当に状況や、捉え方、また立場によって変わってくるので、一概にこの考え方が正しい!というのはないですよね。(何かをするのに資格必須の場合はとらねば先に進まないので、またそれは別のお話)

資格や経験が必要か、必要でないのかよりも、自分がどうしたいか、何をするのか、方向性は?と考えて進んでいきたいなあと考えています。目標でも、仕事でも、夢でも何でも良いと思うのです。

さて、本題の憧れの資格について。「医師免許」!。と思ったら、既に編集部内の仲間が何人もnoteに書いていました。


私の場合は、コードブルーや救命病棟24時の影響多分にありですが、その手で人を実質的に救える仕事。
ドクター、編集部内の憧れられ度高しです。

それから、いつか取得したい資格という文脈で、「日本茶インストラクター」と、「ティーインストラクター」ですね!

何かの折に、ほっとひといきついてもらえるような、幸せのひとときを感じてもらえるような、明日も頑張ろう。と思えるような、そんなお茶が入れられるようになりたいなあ。

お茶の種類、味、産地、特徴、、、勉強することも、覚えることもたくさんあります。もちろん、資格がなくても学ぶこと、美味しいお茶を入れること、できますよ!(私はまだまだなのですが💦)

では、なぜ私は資格が欲しいのか?と自問自答。そうだ、私は私自身の「自信」の為に、欲しいんだな。これだけ知識を得た。実践もできる。「好き」なことを。その証に。

それなりの取得費用もかかるので、いますぐには挑戦できないのですが(言い訳)いつかきっと!それまでは独学で修行を頑張ります☺

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?