見出し画像

資格よりももっと大事なものがあるはずだ

どーも!キャリコンサロン編集部マガジンを、キャリコンサロンの代表塚田さんと一緒に運営していますタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

はじめに

毎週テーマを決めて、メンバー皆でnoteを発信するキャリコンサロン編集部マガジンです。

今週のテーマは「憧れの資格」ということで、noteを書いていこうと思います。それでは最後まで、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。


憧れの資格

今回のテーマが憧れの資格ということで、憧れてる資格を言うと、やはり弁護士資格とか医師資格とかが憧れと言えば憧れるになりますよね。

もう自分は取れないでしょうし、若い時にかなり時間もパワーも準備に費やして取りに行く資格ですよね。

その他現実的に考えた憧れの資格だと、それこそキャリコン資格だったり未だ取れていない第一種衛生管理者資格だったりします。

やはり資格があるととないとでは、自身のモチベーションが随分変わってくるし、資格取るまで頑張ったということでそれなりに知識も付いてるのはあるでしょうしね。


話は戻しますが、憧れの資格になると中々取れない弁護士資格や医師資格になりますが、もう無理でしょうしそもそも取れないから憧れの資格とは言えなそうだなと思いますが。

その他上げると、ITスペシャリスト系とか中小企業診断士だとかも憧れてる資格の一つになりそうです。

これらは頑張ればいける気がしますが、相当頑張んないといけないので取りに行くにはかなり躊躇しますね。だから憧れと言えそうですが。


新卒採用担当からみた資格の価値は?

今日、資格資格いってるわたしですが、普段はカラビナテクノロジー株式会社という福岡のITベンチャーで採用担当しています。

新卒のエンジニア候補生を全国から募集しているので、もしこのnoteを読んでいる23卒生の方がいればぜひご連絡を頂ければ嬉しいです。

もちろん中途も募集しているので、現役エンジニアの方からの応募もすごーくwelcomeです!


そういった新卒の採用活動をやっているうえでよくある質問が、

「資格は必要ですか?」「どんな資格があったら良いですか?」

などの資格にまつわる質問です。

本当多いですね、3名話せば1名からは聞かれる質問ですね。ビックリするくらい聞かれます。

そこで答えるのは

「資格はほぼ、重視してないですよ」

とご返答させてもらっています。

「ほぼ」というのは、あったらあったらで良いけど、絶対これがあったらよいというのは無いということですね。それよりもうちでいうと、重要なのは、

「エンジニアリングが好きかどうか」

になります。そしてエンジニアリングが好きだから、もう既に何かしら手を動かしてコーディングしながらエンジニアという道を歩んでいる人ですね。

これってすごく単純で、サッカー好きな人がプロサッカー選手目指していたら、クラブでもするけど自分で個人練習とかやってるでしょ?と同じです。


なぜ資格をそんなに気にしないのか?

じゃあなんで資格を気にしないのかということですが、個人的な見解でもありますが、資格は資格でしか無いと思っています。資格はつまり一つの指標でしか無いってことです。

通常は、何かを学びたいと思って。その目標が欲しい!って時にたまたま資格があって、じゃあ学びたいことと近いからその資格を取ってみよう!

となるのが本来なんじゃないかと思っているんですよね。

もしくは、職種上取らないといけないのは仕方ありませんが、そうでないっことのほうが大概は多いように感じています。


まあ、この資格を取ればアピールになる!とかならまだ良いのですが、学校や先生から言われたからとかの受け身で資格をとったり、とりあえず資格を取るとかって方が多いですよ。

だから「資格取れば良いですか?」「何の資格を取れば良いですか?」みたいな質問になるんですよね。

資格は一つの指標なので、資格よりもやりたいこと好きなことの先に仕事がある方がより良いとは思っています。

つまり考えた上で資格取得を選択するのは良いのですが、資格だけに頼るのはどうかと言いたいです。ただ、モチベーションアップや自信に繋がるのはあるので反対するわけではないことご理解頂ければ嬉しいです。


さいごに

「憧れの資格」ってテーマで今日はnoteを書いているわけですが、資格も良いですが好きなことを仕事にしたい!その時にどうすれば良いか!ってまずは考えて、その先資格があれば素敵かもですね。

まあ現時点の自分の見解なので、「ふーん」と思いながら、良い部分だけご参考にしていただければ嬉しいです。それでは引き続き、よろしくお願いします。

また、現在こちら👇のキャリコンサロンメンバーとしてnoteを書いているので、皆のnoteもよければ合わせてご覧くださいませ。

それに、キャリアコンサルタントの資格を持ちつつ一緒にnoteを発信されたい方、ぜひ先ずはこちら👇のキャリコンサロンでメンバーを随時募集していますのでご確認くださいませ。

それでは今回も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました😁

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719