見出し画像

【雑記】ファイヤーボール

ファンタジーで「ファイヤーボール」っていう火の玉をぶつける魔法ってあるじゃないですか。
よく考えると、火って「何かが燃えてできる光」だから、火の玉の魔法って「燃えている何か」をぶつける魔法なんですよね。

火の熱でのダメージがメインなはずなのですが、アニメなんかだと、けっこう物理的な衝撃でダメージがあるようにも見えたりします。

物理的ダメージのある質量の可燃物とはなんでしょうか。
燃えている木や、高温の溶岩をぶつけるってなったら、もう違う魔法な気がします。

魔法力が燃えてるんだって言いますけど、その場合、魔法力に実体がないといけない。
火の魔法が使える時点で、ぶつけられて痛いくらいの、硬くて重い何かを作り出せる能力があるということだったりすると、ドラクエのメラって、わりと高等魔法なんじゃないかって思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?