見出し画像

【雑記】コンビニにて

コンビニに行った。

「イラッシャイマセ~」
アフリカ系の留学生らしき店員さんがカタコトだけど爽やかに挨拶してくれた。

「オハシハ ナンゼン オツケイタシマスカ」

弁当を3つ買ったからか、お箸の本数を尋ねてきてくれた。
なかなか、海外からの留学生の人でお箸を数えるのに「何膳」という単位を使える人はいない。
他にも袋に入れる手つきも丁寧だし、明るくにこやかで素晴らしい接客だ。

名札にはパステルカラーの丸っこい字の手書きで「ろ~れんす」と書いてある。
同僚のJKが遊び心で書いていそうで、それも彼の愛嬌を際立たせている。

ステキな店員さんだな~
なんて思いながら

「あ、箸は1膳でいいです」

と答えて店を出た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?