見出し画像

推しクイズ スマイル・ウーイェイよしたか編

いつもお世話になっています。作家の浜口倫太郎(@rinntarou_hama)です。

先日、お笑い評論家のラリー遠田さんと一緒にやっているネットラジオで、放送作家のゴウヒデキさんをゲストとしてお招きしました。

そこでゴウさん考案の、『推しクイズ』というので遊びました。要は自分が推している人やモノに関するクイズを出題して、その魅力を知ってもらおうというものです。

自分の推しと聞かれてパッと思い浮かんだのが、お笑いコンビの『スマイル』ですね。

ボケのウーイェイよしたか、ツッコミの瀬戸洋輔のコンビです。主に関西で活躍している芸人さんですね。

僕が放送作家時代、スマイルとよく一緒にいたんですよね。番組を作ったり、ライブのお手伝いをさせてもらったりました。

いわゆる座付き作家というやつですね。一番仲良くさせてもらった芸人さんです。

本当はスマイルがちゃんと売れきるまで付いていたかったんですが、途中で僕が小説の方を書くようになってお手伝いできなくなったんです。それが心残りで……。

僕の小説では二人をモデルにしたキャラがよく登場します。

『廃校先生』という小説では、ウーイェイよしたかをモデルにした『よし先生』というキャラを主人公にさせてもらいました。それぐらい魅力があるんですよ。

ほんと面白いコンビなんで、もっと二人の面白さが世間に伝わって欲しいと切に願っています。

ウーイェイのキャラは芸人さんの中でもピカイチですし、瀬戸のMC能力はゴールデン番組の司会ができるほど、同世代の中ではずば抜けています。

芸人が50人ほど集まった大規模なイベントがあったんですが、それを瀬戸は見事にさばいていたんですよね。ちゃんと全員の見せ場を与えながら。

それって生半可な腕ではできないですよ。「こいつすげえな」と改めて感じるぐらい際立った能力です。

ということで今回はスマイルのボケ・ウーイェイよしたかの推しクイズを考えてみました。

ウーイェイはとにかく天然ボケの芸人さんです。彼と一緒にいると、何かしらの事件やトラブルが起こるんです。

まずウーイェイって気の使い方がおかしいんです。一応僕が業界の先輩なので彼なり気遣いがしてくれるんですが、それがどうも変なんです。

昔はよく仕事終わりに一緒に深夜までお酒を呑んで、そのあとウーイェイの家に行くということをよくやっていました。そこでまた遊ぶんですよね。こんな感じでした。まだどっちも独身の頃ですね。懐かしいです。

ある日家に着くやいなや、「浜口さん、シャワー浴びてきていいですか」とウーイェイが言い出したんですね。

ところがその瞬間、なぜかウーィエイが固まりました。どうやら先輩の僕を待たせてシャワーを浴びるのを、ちょっと申し訳なく感じた様子でした。

長い付き合いというのもあるんですが、ウーイェイは考えていることが表情にすべて出るんです。

さあ、そこで推しクイズです。


さてウーイェイはその直後どんな行動にでたでしょうか?


(シンキングタイム)


※ヒントは「僕に気を使って何かをした」です。



さあ、何か答えを考えていただけたでしょうか。



答えは、

(DVDを差し出して)

「浜口さん、シャワー浴びてる間、

桂文珍師匠の落語のDVD見といてください」


と言った、でした。

おすすめするのはわかりますよ。文珍師匠の落語は面白いですからね。なんばグランド花月でも爆笑です。

でも深夜の4時って落語を見るテンションですか? 一番落語を見るのに適していない時間帯ですよ。しかもシャワーを浴びている短い間に?

こんな感じでウーイェイって気の使い方がちょっとおかしいんです。

似たようなシューチューエーションでこんなこともありました。

また深夜までお酒を呑んで帰宅したところ、ウーイェイが、

「浜口さん、ちょっとワンピースのゲームやっていいですか」

と言い出したんです。

当時、ウーイェイはワンピースのゲームにはまっていたみたいですね。

「いいよ、気にせんとやって」と僕が答えると、「ありがとうございます」とウーイェイは夢中でゲームをやりはじめました。

本当に夢中で、完全に僕の存在を忘れていました。

気にせんといてとは言いましたが、びっくりするぐらいウーイェイはゲームに没頭していました。

僕はやることもないので、ぼうっとウーイェイがゲームをするのを眺めながら、ちびちびと缶チュウハイを吞んでいました。

30分ぐらい経った頃でしょうか。突然ウーイェイがハッとした表情を浮かべました。

どうやら先輩の僕をほったらかしにして、ゲームの虜になっていたことに気づいたみたいですね。

すると申し訳なさそうにこう言いました。

さあここで推しクイズです。

このあとウーイェイはなんと言ったでしょうか?

(シンキングタイム)


※ヒントは第一問と同じです。僕に気を使ってくれたんですが、その気の使い方が変なんです。


さあ、何か答えを考えていただけたでしょうか。



答えは、

(もう一つのゲームコントローラーを差し出して)

「……浜口さん、

サンジやりますか」


一緒にゲームやりましょうと誘うのならば普通最初でしょ。なぜ30分も経ってからなのかもよくわかんないですし、

しかもなぜサンジしばりなのか? 


ここも意味不明なんです。僕がサンジが好きだなんて言ったこと一回もないですしね。

ということで推しであるスマイルの推しクイズでした。





この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,332件

#推しの芸人

4,385件

よろしければサポートお願いします。コーヒー代に使わせていただき、コーヒーを呑みながら記事を書かせてもらいます。