見出し画像

ネイル&ジェラート…私の挑戦が終わらない理由。【前編】

こんにちは、しづかゼミ事務局です。

今回は東北から、ひときは輝いているネイリスト 

宮城県富谷市「非公式アイドルひでで」こと、

金澤秀子さんにお話を伺いました。

画像6

金澤さんは4人のお子さんのママでありながら

株式会社Candybaseの代表取締役社長としてもご活躍しており

ネイル&アイラッシュサロンを3店舗     (2022年春に新店舗をオープン予定)

さらに

ジェラート店2店舗も運営しています。

「ネイル」だけでなく、「ジェラート」も?!

と驚く方も多いのではないでしょうか?


画像2


今回はそんな金澤さんが『4人のお子さんのママ』でありながら

『ネイリスト』、『社長』になったきっかけや、

「ジェラート」というネイルとは全く異なる

他業種へチャレンジをした理由は何か。

そして

金澤さんの原動力になっているものは何か?

など、今回も本当に興味深い内容を

盛りだくさんでお話を伺いしました。

サロン経営をしている方はもちろん、

求人や人材育成に悩んでいる方、

何か新しいことにチャレンジしたいと思っている方にも

ぜひ読んでいただきたい内容ですので、

ぜひ最後までご覧下さい!

ネイリストになる前は何をしていたの?

ひででさん(と呼ばせてください!)、経歴を少しお聞きしただけでもお聞きしたいことがたくさんあるのですが...!まず、ネイリストになる前はどんなことをしていたかを教えていただけますか?


金澤:はい。まず高校卒業後はアパレルショップで勤務していました。

19歳で妊娠し、20歳でママになりました。

それから年子で3人の子宝に恵まれて

専業主婦を5年。

ですが専業主婦の間は家での子育てに心の余裕がなく、

「働かせて欲しい」と夫に懇願して

生命保険の外交員になりました。

その職場は子育て中でもやることさえやれば

時間の融通がきき、子供が熱を出せば

「帰っていいからね」

と言ってくれるような温かい環境でした。

この時に、

「家庭と仕事の両立には会社の理解が必須だな」と実感しました。

自己啓発やお金についてなどもこの時にたくさん勉強しましたが、

その時に学んだことは今とても活きていると思っています。

何より頑張った分お給料に響くので、

水を得た魚のように働きました!

もともと営業向きな性格だったのかもしれませんが、

仕事が楽しくて仕方なかったです。

そんなタイミングで旦那さんの宮城県への転勤が決まり、

それと同時に第4子を授かりました。

専業主婦から仕事をしようと思い、実際に「やってみる」行動力がすごいと思います。そのあともお仕事も軌道に乗っている中で、新しい土地への引越し...大変ですよね。そんな中でネイルとの出会いはいつだったのでしょうか?

ネイルとの出会い、そしてサロンをオープン


ネイルとの出会いは、

第3子を出産後に友達から

「頑張ってるご褒美にネイルサロン行ってきなよ!」

と、ネイルサロンに行くことをプレゼントしてもらったのがきっかけなんです。

その時にネイルをしてもらった自分の指先が

とっても素敵で。

そして毎日自分の手を見るたびに

幸せを感じる魔法にかけられてしまいました。

「私も魔法使いになりたい」と思い、

それがネイリストになろうと思ったきっかけです!

スクールには第4子妊娠中に通い出したんです。

そうなんですね。私もそうですが、子育てをしているとなかなか自分のことは後回しになってしまいがちですよね。手元が綺麗だと本当に嬉しくなります!そして妊婦さんで家事&育児を毎日こなしながらスクールに通っていたなんてすごいです!


転勤先の宮城県に引っ越して、

そのあとすぐにサロンをオープンしました。

チャレンジ精神で動きました。

自宅の一室でサロンを開くのでは

今までの収入は保てないと思い、

自宅横に思い切ってネイルサロンとしてガレージを建てました。

近所にネイリストの方が住んでいたことで、

「雇用」も同時にスタートした初めてのサロン。

お給料を支払わないといけないので

必死で集客しました。無我夢中の9年でした。

激動の9年間ですね!雇用ありの自分のお店を持って大変だった事があったら教えてください。

軌道に乗ったタイミングで味わったどん底期。


たくさんありますが、1番覚えているのはスタッフがいっぺんにやめてしまった時でしょうか。


辞めた理由は「私がブレていた」ということです。

そんな私に仲間がついてきてくれませんでした。

これは私の実力不足です。

その時はスタッフ4名で頑張っていてましたが

1人が産休に入るタイミングで、

2人から退社の申し出がありました。

いっぺんに3人いなくなって、私1人になりました。

お店もちょうど軌道に乗り始めていた頃でしたので

「次の月からどうしよう」とショックを受けている暇もなく

お客様対応にひたすら追われました。

なんと!そうだったんですね。お仕事だけでなく、いつも通りご家庭のこともありますし、対応はかなりハードだったのではないですか?


そうですね。

せっかくここまで築いたお客様との信頼関係を崩したくないと思い、

休みなく朝8時から夜日付が変わるまでひたすらネイルする日々が続きました。


その時は体も崩しましたし、お酒にも溺れました。笑 

自宅サロンなのに自宅に帰れないし子供の顔も見れなかった。


そのどん底期に一緒に泣いて抱きしめてくださったお客様や

見守ってくれた家族や友人にも感謝してもしきれません。

そして、その時に入社してくれた子が

今はサロンマネージャーとして私を支えてくれているんです。

彼女が在籍してから、丸5年になりました。

本当にしっかり者で頭上がりません。

いつも怒られてます。笑

その子がいつか独立をした時も

私のような思いはさせたくないので、

経営や組織づくりについて今も一緒に学んでいます

私は、一人では何もできないので

やっぱり大切なのは「人」だと思っています。

自分の夢を叶えてくれた仲間たちに今度は私が恩返し。

みんなの夢が自分の夢になりました。

これからもお客様と仲間と家族と笑って生きていくために、日々勉強です♪

なるほど。ひででさんの過去の色々な経験が今に繋がっているということがよく分かります!今ではネイル&アイラッシュサロンは3店舗ということですが人材も充足しているということですよね。ひででさんが考える人材確保のコツはなんだと思いますか?

失敗から学んだ人材確保のコツ


はい。うちはネイル、アイラッシュ、ジェラート含め

合計で21人のスタッフが在籍していますが、

ハローワーク以外の求人媒体を使っておりません。

でも、確かにいつも人が増えていきますね。

ほとんどがSNSでの呼びかけと紹介です。

スタッフのお友達とか、もともとお客様、

というパターンもあります。

ネイリスト、アイリストと聞けばすぐナンパしちゃいます!

今いる事務スタッフ、経理スタッフももともとお客様ですね。

新卒も来てくれるようになりましたが、

やっぱりみんなきっかけはSNSですね。


お店のSNSではネイルのデザインよりも

お店の雰囲気が伝わるような投稿をそのままをアップしているので

カッコつけたり、嘘がない。

なので実際に入ってみて「思ってたのと違う!!」とかもないんだと思います。

なるほど、確かに!ひででさんのネイルサロンのSNSを見ると楽しくてイキイキとしたお店の雰囲気がとても伝わってきますもんね!お客様もスタッフの方もとても楽しそうです!

あとは、「小さなハッピーを届けられるプロフェッショナル軍団」という企業理念を掲げてからは

みんながより組織の一員だという意識が芽生えたような気がしますね。

目指すゴールが違ったらお互いハッピーじゃないですから。

スタッフ教育についても私自身がお客様に育てていただいたので、

新人さんもお客様に育ててもらってます。

新人さんが今度は先輩になると、

お客様が「立派に成長したねー!涙」

なんてお声をかけてくださる光景を見るたびに嬉しくなります。


お客様にいい意味でとことん甘える、

いい雰囲気がで出来てきたように感じます。

スタッフにはママが多いので、

助け合い精神が出来上がっているのも

長くいてくれる理由の一つかもしれません。


家庭も仕事も両立することがどれだけ大変かは

私も身をもって経験しているので、

一人一人の価値観で働いてもらっています。


あとは、小さいお子さんがいるスタッフのために準社員制度も導入しました。

今、その子に店長も任せています。

お店にとって大切なのは「いる時間」ではなく「存在感」

フルタイムで長くサロンにいることだけが重要ではないと思っています。

画像3


正社員、準社員、パート、ではなく一人一人の人生のビジョンに

みんなで寄り添い、歩み寄って合わせていく。

独立も、子育ても、妊活もデートも正解!!

みんな主役でみんなが応援団。

そんな会社作りを目指しています。

なるほど、「スタッフ」と「オーナー」だけでなく「お客様」も巻き込んだお店づくりですね。お話からお店の雰囲気の良さが伺えます。ありがとうございました!

________________________________________

しづかゼミ:ここまでひででさんのネイルサロンやスタッフに対する熱い想いをお聞かせいただきました。

インタビューの中で「感謝」という言葉が何度も出てきたのがとても印象的でした。

人材確保についてもそんな「相手への思いやり」があってこその結果ですね。

そしてイメージを自分から行動に移す、ということ。

1人で抱え込まずに周りも上手に巻き込み頼っていくということも大事ですよね。

お話を聞いていてひででさんのまっすぐで優しさや熱い想いを感じました。


前半はここまでです!

後半はみなさんが気になる「ジェラート店出店の理由やその思い」

そして「今後の目標」についてのインタビューをお届けします。

次回もお見逃しなく!

●プロフィール●

画像4


名前:金澤秀子(38歳)

ネイリスト歴:10年

ネイル&アイラッシュサロン
Candybase本店
Candybase drive-in
BIG HOLIDAY
Candybase North up (来春オープン予定)

画像5

「地元富谷市を子供達の自慢の故郷を作ろう」をコンセプトに作ったジェラートショップ

and tomiya gelato
Gelatobase

を経営する4児のママネイリスト。


▼DMMオンラインサロン【しづかゼミ】
”スタッフが辞めないネイルサロン”の作り方をお伝えするオンラインサロンです。
人と関わることが苦手だった私がなぜ、
”スタッフが辞めないネイルサロン”を作れたのか?
”何があっても倒れないネイルサロンの作り方”の全てを伝授!
今なら7日間入会無料体験実施中!!!
↓ご入会はこちら↓
https://lounge.dmm.com/detail/3165/
↓しづかゼミInstagram↓↓  https://www.instagram.com/shizukazemi/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?