見出し画像

ノルウェイの森

わたしは、読書の大好きな子どもだった。

精神病になり、本が読めなくなるまでは、
たくさんの本を、読んだ。

そんなわたしは、中学一年生のとき、
「ノルウェイの森」に出会い、夢中で読んだ。

その本で、わたしは夏休みの読書感想文を書いた。
ひとり、原稿用紙3枚、という校則があったが、
わたしは、30枚にもわたって、書いた。

何かの賞でももらえるかと思ったが、
校則違反のため、審査対象外、ということで、
何も、もらえなかった。

それでもこの本は、わたしの人生の
分岐点になった。
ご存じのとおり、タイトルはビートルズの
アルバム「ラバー・ソウル」収録曲の引用なので、
わたしはどうしても原曲を聴いてみたくて、
しかしながら、CDプレイヤーも
レコードプレイヤーも持っていなかったので、
カセットを買って、古びたラジカセで、聴いた。

そこから、わたしのコレクター人生は始まった。

長くなりそうなので、今日は、このあたりで。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?