見出し画像

『優しい世界』(#掌編小説#ショートショート)

 人前で泣いたことある?
 終電近い地下鉄の車内、声を殺しポトポトと涙を流しながら、誰に向けたでもない問いかけをした。
 人前で泣いたことなんか……ある……
 いつも一緒に馬鹿笑いしている友人の結婚式。涙をこらえながらご両親への手紙を読む姿をみて、花嫁より泣いてしまった。
 恋人とみた映画。クライマックスは字幕が読めないくらい視界が涙で滲んだ。興奮冷めやらぬ状態で喫茶店に入り、「泣くか喋るかどっちかにしなよ」と笑われながら、ラストについて語りあった。
 泣き虫な私。だから……久しぶりのデートで……「他に好きな人ができた」というありきたりな言葉で振られ、涙がとめられない……なんて、特別なことじゃない。

 車内はそこそこ混んでいて、座って頬を濡らす私の前にも人は立っている。でも、みんなスマホを覗き込み、誰も私なんか見ていない。
よかった……ここは優しい世界だ。
駅まであと少しだけ……泣かせてください。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?