スポーツジムを続けるための、簡単なたった二つの方法。
ジムに通って5年くらいたつ。
スポーツジムは、3ヶ月続けば、半年もつ。
一年続けば、ずっと続けられる。
‥というのが私の思ってることだ。
だけどジムを続けるのは難しい。
私もかつてはワンコインで通えるジムとか行ったことがあるが、いつでも行けるものは、やがていかなくなる。
健康とかやせるためとか、通う理由はあるかもしれないけど、すっごくガッツリやらないと、そんなに体型は変わらないし、別に体調もそこまで変化しない。
自分の目標のために通うという理由だと、いずれ、通うモチベーションが下がってしまう。
だけどジムを続けるには、少なくとも二つのうちひとつクリアできれば、難なく続けられるようになる。
そしてそれは、すごく簡単なことだ。
①自分のルーティンに組み込むこと。
②友達をつくること。
このどちらかができれば、どんな人でもたいてい続けられる。
①は、毎朝必ず行くとか、水曜は必ず通う、といったように、行く日を決めてしまうことだ。
その日は、生理だろうが、調子が悪かろうが、必ず行くと自分に厳しく課すことが大事だ。
「今日は、頭痛が‥」とかで休むと、ズルズルとそれでいかなくなる。(私が怠け者なだけか?)
②は、仲良しの友達をつくること。
お気に入りの推しのインストラクターとかでもいいし、ちょっと好きな人、でもいい。
その人に会いたいとか、おしゃべりしたいとか思えば、ワクワクと楽しく通える。
これは①よりもさらに強力で、自分から進んで行きたくなる。
友達をつくるには、自分から話しかければいい。
なんとなく仲良くなりたいな、と思う、毎回よく見かける人に話しかけるのがいい。
初めて見る人だとすぐに来なくなることがあるから、毎回見る人、というところが大事だ。
女の人なら「そのウエア、ステキですね」とか、「よくお見かけしますけど、毎週来てるんですか?」とかいって、話しかける。
男の人なら「今日は仕事お休みですか?」とか、「その器具どうやって使うんですか?」とか、聞いてみるのもいい。
仕事のことを聞くのは失礼かも、なんて思うかもしれないが、私がジムに行くのが午前中のおそめなため、男の人の方から「無職だと思われたくない!」と思うのか、自分から「私、自営業なんです」と話しがち。
よっぽど無職っぽい人じゃなければ、仕事のことは聞いてもよい気がする。
友達ができて、話せるようになると、もうそれは、友達に会うために通えるようになる。
ジムを続けるには、それが一番。
自分の美しさのためとか、スタイルのためだと、たいして変わらなくてつまんなくなる。
だって、ジムで痩せるのって、けっこうムリ!
ジムから帰ったら、「はー、今日は頑張ったわー」とかいって、ポテトチップスとか食べちゃうしね(私だけか?)。
頑張る場所、ではムリ。
楽しむために、行く場所。
それくらいのゆるさで考えて行けば、ジムはけっこう続けられるもんなのだ。