見出し画像

猫カフェMAOMAO×Vtuberコラボ

メタバースに生息するりのたんです🐈💫

猫カフェMAOMAO様のVtuberコラボメンバーになりました!
(5月でコラボ期間は終了しました)

猫カフェMAOMAO

📍東京都豊島区東池袋2-50-13
マガザン東池袋7階

HP:猫カフェMAOMAO
🐈予約はこちらから

X:@neko_maomao22
YouTube:MAOMAOちゃんねる
Instagram:neko_maomao22
TikTok:@neko_maomao22

私の配信はよく鳴く飼い猫のナナが人気で、
いつか猫に関わるコラボをやってみたい』と思っていたので、とてもいい思い出になりました🎞️

Vtuberとして立ち絵もない私がコラボさせていただけた貴重な機会!
本当にありがとうございます😊

今回はルーナちゃんの生誕祭を盛り上げるサブメンバーになりました🌙

Lu-na [ルーナ]

性別:♀
誕生日:2023年5月4日
種類:ミヌエット(ナポレオン)
性格:マイペース

Instagram:luna_maomao0504

ナナも5月生まれなので運命を感じて、応募しました🐈


コラボワールド【Cafe & Theater〜Wisteria〜】

ルーナちゃんの生誕祭コラボはclusterでワールドを制作して盛り上げようと考えました!

もちろんサブメンバーも自分のグッズを制作してOKというお話はいただいています🙇‍♀️

clusterでのコラボを考えた理由は

Vtuberコラボでこの世界に興味がある方

猫が好きなメタバースの世界を知らない方

が私を通していろんなことを知るきっかけになると思ったからです🐈

制作にあたり、MAOMAO様からは私以外の方も参加する許可をいただき、自由に楽しく今回のコラボに参加させていただいたこと本当に感謝いたします🙇‍♀️

ということで、猫カフェ(リアル)×cluster×REALITYコラボ!

今の私のやりたいことが詰まっています🎈
まさに夢のようです☁️

こちらの動画を見ていただくとワールドの世界観がより伝わると思います🌈

冒頭は店内上映用です🐈‍⬛

1:19〜のclusterワールド紹介をお楽しみください😊

2:38〜REALITY CONイベント部の企画再現も入れました🐇

制作にあたり、たくさんの方に協力していただきましたので、紹介していきます🐈‍⬛


コラボアイテム

かずら様

ルーナちゃんをイメージしたアイテムを2つ制作してくださいました!

①アクセサリー

自分で猫の大きさや位置を変えられるアイテムになります🐈‍⬛

②クラフトアイテム

ワールドクラフトで使えるアイテムです!

かずらさんがこちらのアイテムを制作してくださり、一気にコラボ感が🐈‍⬛
本当にありがとうございます😊


INABA(いなば様)

イナバさんにはパネルの制作を相談させていただきました🙇‍♀️

ルーナちゃんのイラストはMAOMAO様に使用許可をいただいております🐈‍⬛

ちゃっかり自分のアバターパネルもお願いしました(笑)

等身大パネルは憧れていたのでとっても嬉しい🙊♡

制作方法を記事にしてくださっているので、気になる方は下記をクリックしてみてください🙇‍♀️

Unityだけで自作パネルを作った話

本当にありがとうございます😊


【ワールド紹介】

今回のワールド制作は
かずら様
すおすお様
Para様

アイテム制作で
INABA(いなば)様
むさし⭐︎蛮樽絵師様

とコラボしています!

素敵なサムネイルはParaさんが作ってくださいました💜

ワールド名のWisteria(藤)の花言葉は【歓迎】です!

ぜひ好きな空間でゆっくりしていってください☕️

【藤棚と池のお庭】

Photo by Para

【コンビニ&劇場カフェ】

Photo by Para

【ぴょこぴょこ喫茶】

【猫カフェルーム】

Photo by すおすお

【カフェと風船のお庭】

Photo by かずら

そしてこのワールドはベータ機能の楽しいアイテムも置いてあります!

【Flyingunit 蝶(ベータ機能)】

コラボワールド【ラピスラズリ】で作った白い蝶は自分で操作して自由に飛ぶことができます🦋

藤棚の上にお散歩

【織姫ダンス】

むさし⭐︎蛮樽絵師様が制作してくださいました!

アイテムに触れると踊り出します💃


【参加メンバー】

制作や動画に登場してくださったみなさんありがとうございます😊

アキ
INABA(いなば)
兎月ましろ
エヴィフライ
かずら
かる
後藤みそか
すおすお
タマ
ちゅん
月灯六花
はるか
Para
ぶんちょうぼう
むさし⭐︎蛮樽絵師
もふ

(敬称略)

動画に登場している方はREALITYクラスター部の連絡網で参加希望者を募りました✉️

また私の方からお声掛けさせていただいた方もいます🙇‍♀️

clusterの世界に魅せられてはじめた月1のお散歩活動(REALITYクラスター部)もみなさんのおかげで6月で1年を迎えます!

ワールドの他に動画も制作しようと思ったのは1年記念の思い出作りでもあります🎞️

いつも私のやりたいことに付き合ってくださり、ありがとうございます😊

そしてこのワールドに遊びに来てくださったみなさんもありがとうございます🙇‍♀️

みなさんのおかげでウィークリーのランキングに入っていたみたいです🐈‍⬛

24位が最高みたい!?

ランキングから遊びに来てくださった方もありがとうございます🙇‍♀️

Xやclusterのフィードへの投稿も嬉しいです🥰


【最後に】

ワールドクラフトをはじめたタイミングからいつかREALITYの思い出を飾るワールドを作りたいと思っていました🔨

今回のMAOMAO様とのコラボが決まる前にこのワールドのベースは制作していました😊

コラボしたルーナちゃんの担当カラーはピンクだったようで、偶然建物の色が担当カラーになりました🩷

私はワールドクラフトをはじめて、大袈裟かもしれませんが(笑)世界が変わりました!

これからも素敵な出会いに感謝して、みんなと楽しいことをしていきたいな🍀

実は4月に池袋に行ったんです!
たまたまその日は全ての時間、予約が埋まっていて、MAOMAOのみんなに会いに行けませんでした😭

街を歩いていたらこんな可愛い石像に出会ったので記念に🐈

いつかルーナちゃんに会いにいくぞ🐾

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?