見出し画像

双極性障害者の実態(社会生活)

以前もnoteをやっていましたが言葉がまとまらず。。🤔
やめちゃったんですよねー。。
ちょっとまとめていきたい内容がでてきたのでメモ程度に。


双極性障害を持つ方の生活実態とは

今日の病院での面談でトークテーマになった話なのですが。
私自身が双極性障害を持つ当事者で、社会生活を送る上でとても不安や
困ることが多く。
「みなさんはどんなふうに過ごしているんだろう?」
という思いがあり、最近の通院はワーカーさんとその話をしています。

ワーカーさんも私がテーマにあげることによって
色々と考えてくださったそうなのですが
「躁鬱の波が大きいので継続した生活が困難だよね〜」と仰ってて
まさにその通りなんだよなーーーと私は思っていました。

私はフリーランスですが企業に勤めている方とか、どうしてんだろうとか。。
やっぱり軽度の方だと社会生活できるのかな?とか。
じゃぁ私って重度だっけ?うーん。。とか。笑


就労支援サービス(作業所)

最近作業所に通所することもできるというのを
知りました。(遅い
ですが!その作業所のサービスも毎日決まった時間に
週に5日通うものが基本で。。

双極の波がある私からすると「毎日かぁ。。。」となります。
おそらくフリーランスになる前も
シフトでの仕事が多く、慣れてしまっている部分もあります。

ですが、同じような方も多くおられと思うんですよ。
ワーカーさんとも
「じゃぁ、社会生活できないよね。。。」なんて。。


以前役所の担当の方が
「双極の方で船乗りみたいに6ヶ月仕事して休んでみたいな人が
いたりするよ〜〜」と教えてくれました。
まさにそれが一番働きやすい気が。。するような。。🤔
でもそれって一般的じゃないですよね。

一般的な「社会生活」を送っていくには。

働くことは大切で、必要不可欠ですが
すごくハードルが高いように思います。
もちろんリモートで働ける環境や、働き方も多様性も
増えてきつつあると思います。

実際自分も、フルリモートで働いてた時期もありました。
でも業種も少なく限られてしまいますし人によって
向き不向きもあるので、、、すごく難しいよなーと思います。



私がこうやって考えたりしているのは理由があります。
今困っている方や、これから困る方に
きちんと情報を残していきたいのです。。
もちろん自分やまわりにもだけど。

だからきちんと言葉にしたくて発信しています。
ちゃんと届いて欲しいです。

最近は色々な情報をキャッチして考えた際に
自分のSNSに残していたのですが
情報が濃くなってきたので
noteにまた投げていこうと思います。
基本的に答えがない事が多いかもしれないですが
当事者や、まわりの方に
「こういう考えもあるんだなぁ。」くらいで
伝わればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?