見出し画像

バチカンはマジで一生に一度は行くべき場所である【海外旅行レポ】

個人的に「高校の修学旅行は京都奈良ではなく、イタリア、バチカンにしろ!」と思っている私。

大学生の時にはじめてイタリア旅行でローマ、フィレンツェ、ベネチア、バチカン、アッシジ、シエナを回ったのですが、とにかく歴史的建造物のスケールが桁違いでとても驚きました。

古典絵画もね、サイゼリアの壁紙でよく見るやつが生で見れますし。とくにボッティチェリ、ラファエロ、ミケランジェロの絵は写真で見るのと生で見るのでは全然違います。

とくに私はバチカンがお気に入りだったので「また行けたらいいな~」とずっと思っていたのですが、今年!ようやくその願望が叶いました!

ちなみに世界最小の国、バチカンのサイズは幕張イオンくらい。人口は800人です。

バチカン美術館に入る際は、前売り券か当日券を買わなくてはいけないんですが、当日券だと1時間以上の大行列に並ぶ必要があるので、前売り券を買うことをおすすめしています。

私はベルトラというサイトで日本人ガイドつきのオプショナルツアーを購入しました。

>>一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂+サン・ピエトロ大聖堂 見学ツアー <ローマ観光付きプランあり/日本語> by Mybus / 午前ヴァチカン観光(ランチなし)

ガイドさんについてまわると、バチカンの歴史について勉強できるのでとても良いですよ。

画像1

バチカンツアーの待ち合わせ時刻は朝の7時45分…。朝早く起きて地下鉄に乗り、バチカン美術館前にダッシュします。

画像2

バチカン美術館の前は朝から大行列。毎日3万人の人が訪れているんだとか。

比較的すぐ中に入れるガイドさんつきのコースであっても、20分ぐらいは行列に揉まれます。

画像3

これはバチカンの外壁。

まだ朝8時なのに人多すぎです。

画像4

やっと中に入れてもこのありさま。世界中のありとあらゆる人種がいます。

画像5

これはバチカン美術館にある有名な螺旋階段。

画像6

画像7

画像8

画像9

こちらは有名なラオコーン像。圧巻です。

画像10

画像11

酒の神バッカス。

画像12

画像13

画像14

筋肉の表現が美しいトルソの像。

画像15

画像16

床は繊細なモザイク画。

画像17

どんどん進んでいきます。

画像18

アルテミス像。

画像19

画像20

そしてタペストリーの間へ。

画像21

画像22

画像25

すごいだろ…これ全部織り物なんだぜ…。

画像23

お次は地図の間。イタリアの地図がずらっと並んでいます。

画像24

画像26

画像27

画像28

モテモテのイケメン画家、ラファエロの絵画はとても華やかでリア充そのもの。

画像29

ラファエロの絵の前、ガイドさんだらけでした。

画像30

考える人も隅っこのほうにいました。

画像31

ミケランジェロの「最後の審判」があるシスティーナ礼拝堂は撮影禁止でした😢

画像はイメージです。

さて、最後はサン・ピエトロ大聖堂です。

画像34

画像33

25年に1度開かれる「聖なる扉」

次に開かれるのは2025年だそうですよ。

門をくぐった者は罪が洗い流されるんだとか…。

画像34

にしても天井高すぎ。

画像36

ミケランジェロのピエタ像キター!!

画像37

まさかこんな場所で初詣することになるとは……。

画像38

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

ふぅ…世界最大の教会は伊達じゃない…。スケールデカすぎた…。

午前中歩き回って疲れたので近くのカフェでティラミス食べました。

画像43

画像44

いつか旦那と一緒にバチカンに行くという夢が叶ってよかった…。私についてきてくれた旦那にも改めて感謝。

バチカン、素晴らしいのでオススメです。

イタリア旅行の際はぜひお立ち寄りください。

▼バチカンガイドのオプショナルツアー申し込みはこちら

【ベルトラ】一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂+サン・ピエトロ大聖堂 見学ツアー <ローマ観光付きプランあり/日本語> by Mybus / 午前ヴァチカン観光(ランチなし)

▼安く旅行する裏技

ポイントサイト「ハピタス」経由で楽天トラベル、ベルトラ、エクスペディア、エアトリ、HIS、Booking.com、ベルトラといった大手旅行サイトを使うと、クレカや旅行サイト自体のポイントとは別途で1%~5%のポイントが還元されます。

つまりポイントの3重取りできるというわけです。

ハピタス:https://hapitas.jp/

※登録後7日以内に利用すると400ポイント(400円相当)付与されます。

▼ブログはこちら!(転職や美容ネタがメイン)

▼よかったらTwitterをフォローしてね!

▼オススメのnote


いただいたサポートは新たなチャレンジのための活動費とさせていただきます。