見出し画像

初日の出。 自然のパワー。

初日の出を見に行ったお話。

みんなが太陽が顔を出す瞬間を待って同じ方向を向いているの。
sunsetもsunriseも365日、毎日あるのに、
普段はそんなこと気にもしないような人もみ〜〜んな”初日の出”を楽しみにしてて
自然の美しさを体感する。

自然ってさ、人間の決めた節目なんて関係なしにいつも
とっても雄大で美しくて儚くて素敵なんだよね。


”初日の出”だけが素晴らしいみたいな具合に人々は注目するんだけれど、
まあ私も低血圧で朝弱くて日の出の時間に起きて太陽を眺めるなんて
初日の出の時くらいしかしない(しようとも思わない)んだけれどさ、
サンセットは時間に余裕のある日は結構見に行くのね、
夕陽はいつ見てもそれはそれは素敵なの。
と言うか、太陽っていつ見てもそれはそれはもうすんばらしく美しいの。


三ヶ日が終わって仕事や学校、『日常』が始まるとさ、
初日の出で感じた自然のパワー、感動、”生きてる”って感じ、
そんなもの全部全部忘れてさ、
ガムシャラに必死に人間の作り上げた社会の一員としてのお役目を全うする、
そんな感じの人が多いような感じ。

私的にはさ、都会の計算し尽くされたキラキラももちろん素敵なんだけれど、
自然の作り出す読めない儚い不安定な美しさに敵うものって
ほっっとんどないんじゃないかと思うんだよね。


これはよく言われることだけれど、
自然の作り出すものって一瞬たりとも全く同じものにはならなくて、
毎分毎秒常に美しくって、素敵なんだよね。


”SDGs”や”脱プラスチック”そんな言葉たちが先行しすぎて
何がなんだかよくわからないし何を守りたいのかもよくわからないけれど
これは悪いと言われているから控えたほうがいいのかな
みたいな思考でみんながなんとなく環境保護の方向に動いているだけな現代。
(☝️これはあくまで私が社会に対して個人的に感じたこと)
そんなんじゃ根本の解決には全くつながらないんじゃないかなと思うんだよね〜、
私たち人間みんなが、心から地球を、自然を、大切に思って儚さを自覚して初めて
環境問題が解決の方向に動くんだと思うの。

自然のパワーってとってもすごいんだけれど、
とってもすごい分、壊れ出したら一瞬で無くなっちゃう。
今は何をするにも「お金になるか」が大事みたいだけれど、
根本の『地球』、私たちの生きているベース、
もっと大切にしないと何にもできなくなっちゃう。


初日の出見たよってお話だったのにさ、
こんなに派生して考えている人なんてあんまりいないんだろうけれどね、
多分こんな感じなんだと思うの。
こんな感じってよくわからないかもだけれどこんな感じなの。

仮想通貨だけじゃ無くてメタバースやらNFTやらも出てきてさ、
今後この世界は(この世界だけじゃない世界も含めて)
一体どうなっていくんだろうね。

私まだあと60年以上は生きるつもりなんだけれど、
私が”リノおばあちゃん”になる頃にはどんな世界なんだろうね。
ワクワクなのかハラハラなのか、わからないや。☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?