見出し画像

最近テレビドラマで名演技を見せる男性声優さん達

皆様こんにちわ!!(くそデカボイス)筆者の凛音と申します。


誤字脱字等ございますが広い心でお読みいただければ光栄です。

最近ドラマを見ていて『あれ????声優さん・・・テレビ出てるがな・・』って思う事よくありませんか???(声優ヲタだけですかね??)
ここ最近俳優兼声優をしている方がゲスト出演じゃなく、毎週出ている重要人物だったり、元声豚として( ゚д゚)ハッ!っとなります。

見ていたドラマのわかる範囲で紹介していきたいと思っています。(付け足しあったらコメントください☆)

宮野真守さん

画像1

・1983年6月8日
・事務所 劇団ひまわり
・代表作:『DEATH NOTE』夜神月
     『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ
     『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤ 他

ここでは愛称のマモちゃんと呼ばせていただきます。
元子役ですのでもちろん演技も完璧ですが本業は一応声優さん。
声もいいし、歌も歌えるし、お顔もかっこいいし、演技もできるし、ダンスもパーペキにできちゃうスペシャリストマモちゃんです。
2020年放送したTBSドラマ『半沢直樹』では金融庁・古谷役としてあそこをぎゅーんと掴まれた部分が一躍有名になったのは言うまでもない。

TBS日曜ドラマ『DCU』の1話ではゲスト出演でしたが話のキーマンとなり最後『まもぢゃん( ;∀;)』となりました。
最近有名なのはこのCM

声優オタクから『顔がうるさい』と言われるマモちゃんですが表情筋の動きがすごい。
男性声優としてバラエティーやドラマなど活躍の場を広げていくマモちゃんですが、今後の活躍を楽しみにしています( *´艸`)(目指せ男性声優初紅白!!(おゲンさん枠では出た))


津田健次郎さん

画像2

・1971年6月11日
・事務所 :アンドステア
・代表作
 『劇場版 呪術廻戦 0』 七海建人
 『薄桜鬼』 風間千景
 『連続テレビ小説 エール』 ナレーション 他

ここでは愛称名『つだけん』さんと呼ばせていただきます。
めちゃくちゃ渋い声で有名なつだけんさん。
元々は俳優さんとしてもお仕事されていてTBS系ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』でもちょい役で出ていました。(ドラマが好きすぎて何回も見ていたら発見した)
主に声優やナレーション業を中心に活躍しておりますが、『極主夫道』では実写(ドラマではない)と声優を演じたり、最近のドラマではTBS系ドラマ『最愛』で刑事役をしておりました。

とてもダンディでかっこいい声優さんですので今後もドラマや映画にでてくれたらなぁと思います。

関智一さん

画像3

・1972年9月8日
・事務所 アトミックモンキー
・代表作 『ドラえもん』2代目骨川スネ夫
     『新世紀エヴァンゲリオン』鈴原トウジ
     『鬼滅の刃 』不死川実弥 他

ここでは愛称『せきとも』さんと呼ばせていただきます。
声優界では大御所なせきともさん。
絶対テレビで聞いたことがあると思うが2代目スネ夫役として有名。
特撮オタクで特撮ドラマでは常連のように声優出演している。
舞台俳優として『劇団ヘロヘロQカムパニー座長』としても活躍しているので俳優業もお手のもの。
最近のドラマだとテレビ朝日系列『桜の塔』では警察官の上司役として出演していた。
年末に放送していたTBS系ドラマ『99.9-刑事専門弁護士』スペシャルでも裁判官役として活躍されていました。

いつもは下ネタばっか言っておちゃらけたおじさんだが(失礼)
ビシッとかっこいい役をしていて『ほえーーー』と見入ってしまった・・

木村昴さん

画像9

・1990年6月29日
・事務所 :アトミックモンキー
・代表作:『ドラえもん』2代目剛田武
     『仮面ライダーリバイス』バイス
     『ヒプノシスマイク』 山田一郎 他

ドラえもん声優続きでこのお方。
最近テレビでめちゃくちゃ声を聴く木村昴さん。
ドイツと日本のハーフで帰国子女。妹さん思いの素敵なお兄さんで、一時期Twitterをフォローしていてほっこりしていました。

昔池アニ(池袋アニメイト)の前でご自身の劇団「天才劇団バカバッカ」のビラ配りをしていて、握手してもらったけどいい人だった。

テレビ朝日系列『泣くな研修医』や今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』以仁王 役で出演するという事でびっくりであるww

画像10

沢城千春さん

画像4

・1987年12月20日
・お姉ちゃんは有名な『沢城みゆき』さん
・事務所  ステイラック
代表作 『A3!』摂津万里
    『MARGINAL#4』滝丸アルト 他

2021年に出演していた『声優探偵』で主演を務めていました。
沢城さんも舞台を経験している声優さんですのでオファーをいただいたのかなと!
本業が声優なだけにやっぱり少しぎこちない部分も見え隠れしてましたがwほぼネタのようなコントのようなドラマで私は面白かったですw

高木渉さん
   

画像5

・1966年7月25日
・事務所 :アーツビジョン
代表作:『名探偵コナン』小嶋元太、高木渉
    『ドラえもん』2代目先生
    『Yes!プリキュア5』ブンビー 他

高木渉さんといえば声優として、とても大御所な声優さんですが『NHK俳優』さんとしても有名。
大河ドラマ『真田丸』では幸村のお姉さんの旦那さん小山田茂誠 役として出演してたり、
朝ドラ『半分青い』『なつぞら』、最近終了した大河ドラマ『青天を衝け』にも出演しておりました。
みんな知っているけどコナンの高木刑事は最初モブ扱いだったけどこの人の名前をまんまキャラ名にしちゃったとかw

コナン続きですが余談。TBS系ドラマ『DCU』にちょい役で阿笠博士役の緒方賢一さんが出ていてびっくりしましたw声だけで『阿笠博士!?』と振りむいちゃいましたもん。

宮内 敦士さん

画像6

・1969年7月8日
・事務所 三木プロダクション
代表作:『ぬらりひょんの孫 千年魔京』 赤河童
    『華ヤカ哉、我ガ一族』宮ノ杜正
    『ONE PIECE』ヴィンスモーク・ニジ 他

海外作品の吹き替えを主に担当している声優さん。
宮内さん=正様!!!ということで大好きな乙女ゲームの声優さんなので選ばせていただきました(*‘∀‘)
宮内さんも『NHK大河俳優』さんで少し前になりますが
北条時宗(2001年) - 近衛基平 役
武蔵 MUSASHI(2003年) - 大山余五郎 役
義経(2005年) - 佐藤継信 役
八重の桜(2013年) - 宮部鼎蔵 役  
wikiより
とたくさん出演している。
ここ数年、俳優業はお休みしているのかもしれないが、俳優さんでもたまには拝見してみたいな思っている。

下野紘さん

画像7

・1980年4月21日
・事務所 アイムエンタープライズ
・代表作 『鬼滅の刃』我妻善逸
     『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔
     『ACCA13区監察課』ジーン・オータス 他

ここでは愛称『しもんぬ』と呼ばせてください。
昨年頃から知っている声がテレビから聞こえるなぁと感じるくらい花江夏樹君としもんぬの声が印象的に残っている。
花江夏樹君が子育ての為、仕事をセーブしている代わりに『鬼滅の刃声優』として注目が集まりナレーションやCM、バラエティなど様々出ていて忙しかっただろうなぁと思っていました。
実は鬼滅声優として少し売れる前に主役で映画に出演していたんですよね。
『クロノス・ジョウンターの伝説』という映画らしいがまだ見ていない。

蒼井翔太さん

画像8

 ・1987年8月11日
 ・事務所 S
 ・代表作:『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍
      『ツキウタ。』 水無月涙
      『ポプテピピック』 蒼井翔太(本人役) 他
うた☆プリ声優ばっかりかよは置いといてほしい。
蒼井君はもともと歌手で活躍していて、うた☆プリが初期の頃、※仮うたを歌っていて、ものすごいうまいとの事で上松さんから魅入られ声優に抜擢されたとか。(あいまいだし、ソース忘れてしまった・・ラジオかな??)
※仮うたとは‥声優さんが歌いやすいようあらかじめ歌を録音をする。
舞台俳優もしており、ペルソナ等で演じている。
危険なビーナス』のパラビ配信ドラマ『安全なビーナス』に出演の他、美しい彼が放送していたMBSにて『REAL⇔FAKE』鏑木朱音という歌姫の役を演じており、ハイトーンの中性ボイスの為かジェンダーぽい役もやられている(声優業も女性声がでるとのことで第二の石田彰さんなんて呼ばれてたり・・)

あとがき

特撮俳優さんから声優に転身した方とか多いし(松風雅也さん、土田大さん、MAOさん、細貝圭さん、加藤和樹さんなど・・)
舞台俳優さんから声優に移った方も実際は結構多い。
特に最近は鬼滅の刃の人気にあやかって声優さんにも注目が集まり、テレビで見ることが多くなってきた。
元声豚としてはうれしいようなんとやらな気持ちだが、マスコミがこぞって声優の裏側という感じで記事に取り上げて世間から叩かれるのは心苦しいのであまり注目を浴びてほしくないなとも最近は感じている。(全てはマスゴミのせい)

ただ知っている声優さんがドラマに出てくれるだけでテンションが上がるので今後の活躍に期待したい。


ここまでお読みいただきありがとうございました☆彡

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)